サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ロックダウンされると思った話

さて絶賛ロックダウン中なんだけど、予兆はあったとみんな思っている感じだよね。

うちの近所のフィットネススタジオは日曜は休みなんだけど、夜車で通ったらやっていた。

たぶんロックダウン前に回数こなしておこうって感じじゃないかとか言ってたけどガチだった。

なにしろジムは確実に閉鎖されるからね。

 

あと子供のインターの横つながりで早々に予言をしている人も多かった。

もうソースは?とか聞く以前にけっこう精度が高い情報だったのは笑った。

うちの子供のインターだけじゃなくて、他のインターの情報なんかも入ってきてたのでヤバみがすごかったわ。

こういう時の子持ち主婦の本音とか情報の精度の高さってなんなんだろうね。

 

あとさ、その前の日の土曜にスーパーいったら、棚の空っぽ感もロックダウンオーラだしていたわ。

完全に商品の発注忘れたやつじゃなくて、みんなが買っている感。

 

とってつけたように言うけど、私が学習したスーパーにおけるロックダウン前兆がこれ!

ツナ缶とコーン缶の棚がほぼ空っぽ。

 

ツナ缶とコーン缶はテッパンよ、まじで。

前回の時は本当にうちの近所ではいっさいなかったからね。

なぜツナとコーン!?

そんなに需要があるのか。

ないと不安になるのか?

 

そして今日からロックダウンだっていうんで、月曜の夜は近所のバーに飲み納めにいった。

まだSOPの詳細が発表されていなかったから、とりあえず。

で、そこのローカルの店長と話してたんだけど、2週間じゃすまないと思うぞって。

 

店長が言うには11月14日ぐらいにディーパバリあるから、絶対にそこまでひっぱるよねって話。

なにしろハリラヤでも我慢したんだからって論理、なのか!?←ちょっとここらへんいろいろ書けない。

というわけでロックダウン解除まで最低でも4週間だろうねって話。

 

あと店長は今年はローカルスクールは授業日数足らないので、本来なら11月下旬から12月末ぐらいまで休みなんだけど、それが削られると思う。って。そうじゃないと「卒業すんのに1年余計にかかる」んだってさ。

 

店長さすがに怒っていて、いろいろ文句をたれていたが、外国人の私らがそれに同調するわけにもいかない。

そうだ、そうだおまえの国はなんてことは思ってても言わないのは当たり前。

それって思ったんだけど身内のグチは自分から言っても旦那に言われるとムカつくみたいな話でしょうかね。

 

飲みに行けないとなると飲みたくなるのはなんなんだろう。

酒の買い置きあるのにねえ。

あ、もちろん先週はとっととトレペも買っておいた。

まだ前回のロックダウン中のが残っているけど。

私はコツコツ型なので蟻のように何度も足を運んで買い占めるタイプなんでね。