サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ログインできなかった話(追記あり)

あせったわ。

はてなブログにログインできなくなっていた。

タブレットで書こうと思っていたら、「パスワード入れてください」って言われちゃってさ。

 

それは私の仕事じゃなくて、おまえ(ディバイス)が覚えておくことだろう

 

と、いつも覚えさせて指紋認証でパスワード入力させているので、やってみたら警告がでた。

「パスワード使い回してるだろ?そのパスワード、漏洩してるからな」って話だった。

 

 

 

ひえええええ。

よくご存じで。

はてなのパスワードはもう2カ所使いまわしてたんだよ。

なのでまずは重要な他の2カ所から変更。

はてなブログは重要じゃないわけではないが、他の2件はカード決済とかに紐付けてあるからヤバイ。

 

しかも慌ててパスワード変更して酒飲みながらやっていたら、結局ロックされた。

タブレットのアプリはロックされたけど、スマホとPCからは普通に新しいパスワードでログインできた。

 

ログインができなくなったタブレットは「何度も間違ったパスワードを入力するとロックされます」と表示されていた。

 

つまり、あれ?あれ?反応ないよってまさに何度も執拗にサイコ丸出しでパスワードを打ちこみましたが、何か?という状況だった。

夜中に酒飲みながら「え?これ新しく変更して認証されたパスワードじゃん」とか独り言を言いながら。

 

時間を置いてからやり直してくださいとメッセージが表示されても、ものの3分で再度同じことをするインペーシェント女。

 

さて明日タブレットから新しいパスワードでログインできるのか!

 

ーーーーー追記ーーーーー

というわけでできました。

なんのオチもありません。