サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

マレーシアではマスク必要って知らないのか、それかって話

いやあ、さすがに盗撮するわけにいかないけど、目にしっかり焼き付けた今日見かけたおそらく外国人さん。

 

誰一人マスクしてないで歩いていました。

 

というか、あまりの堂々っぷりに逆に何か幻を見たのかと一瞬思うレベル。

 

私が次に起こしたアクションが、立ち止まってスマホで最新ニュースのチェック。

もしかすると「マスクは効果ないのでしなくてよくなりました」的なアナウンスがあったのかと思うわな、あんなの見たら。

 

私は自粛警察やマスク原理主義ではなくて、武漢肺炎終息につながるなら喜んで従いますよってスタンス。

 

で、二度見したらマスクしてない。

そこで頭フル回転して思ったのが「マスクは任意の国」あたりからマレーシアに着任して間もなくて、事務処理やビザ関係、新生活の立ち上げとかに追われていて、マレーシアにおけるコロナルールとかマスク必須とかそんなことまでフォローできてない。

まさかマスクしてないと罰金系になるとか全然知らない。

いやだとしたら自主隔離でさんざんレクチャーされているから、マレーシアでノーマスクはありえなって知っているはず。

なんなら、さっき買ったばかりのマスク一箱ひったくられたみたいな、妄想が次から次へとわいてくる始末。

 

逆にあそこまで普通にされていると「罰金取られますよ」って、伝えようとしたこっちが頭おかしいのか?と自問自答するレベル。

 

それにしても歩いていてノーマスクな人の顔って久々に見たな。

過去の世界からタイムトリップしてきたのか?ってぐらいの潔さだったわ。