サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

詳しくは書けないが腹が立った話

海外在住が長いとお金を払って海外サービスみたいなものを利用しないといけないことがある。

もちろんどうしてもという時は親とかにも頼むけど、やはり可能な限り自分でやらないといけない。

 

でさ、ちょっとしたトラブルがけっこうあるんだけど(ってうちだけか?)

そのたびにマレーシアから日本に連絡するんだけど、フリーダイヤルじゃない。

まあこっちもIP電話のナンバー持っているからそれは知れているんだけど、一応、あちらのご厚情で利用してるのではなくお金を払っているわけで、もらった電話で長電話するのはちょっとどうよ。

 

たぶん、カスタマーサービスの回線はフリーダイヤルと思い込んでるから海外からかけてるとか思慮がたりない。

なので外国からかけていることをはっきりと伝えると、ちょっと間があって

「では、こちらからかけなおした方がよろしいでしょうか」ってオイオイオイ。

なんでおまえんちのミスでこっちがお願いします、なんだよ。

 

私はブログでは暴言は吐くけど、一応リアルでは小心者だし、営業していた経験もあるので筋が通らない話でキレはしない!って普通か。

あと詳細書くとバレるかもしれないから書かないけど、さすがに怒鳴りそうになったわ。

あとうちの旦那はかなり大人しく、私よりも遥に冷静なんだが、日本とのやり取りで「何度同じこと言わせるんですか」て気色ばんでたこともある。

 

それでも日本愛に満ちているから、なるべくいろいろな怒りがあったとしてもサニーサイドを見るようにしている。

日本人だからね

 

だけどもう長い間、うちも日本で生活していないから、日本人的感覚が思ったよりも全然乖離してきているのかもしれない。

そういや昔大学の時のバイト先にいつの話か知らんが「LAに2週間いた」というフリーター男がいて、「なんか英語ぬけなくて、ありがとうが出てこなくてサンキューになっちゃうんすよね、そういうのってかぶれているみたいでマズイっすね」という結構な発言をしていた輩がいたわ。

まだサンキュー言っててほしいわ、こいつ。

 

なるべく自分を諌めようとしてはいるんだが、こうして夜までネチネチと怒りが燻っている。

中国人のscamにはあっさり騙されるのに、間抜けすぎだっつうの。