サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

リストが出回っているけどアップデートされてない話

ちょっと時間が過ぎたからここに書いておく。

何の話?とかは聞かないでください。

中華系の酒姐さんから、ちょっと今のご時世にありがたいリストが回ってきました。すごい情報載ってるやつ。

海外に住んでいてどのコミュニティに属するかって明暗分けるなと思った次第。

ローカルで知り合いが山のようにいて、いろいろなところに顔が効く人最強だな。

 

「らしいよ」って話は基本だめだなと痛感したわ。

 

遠くの親戚より近くの他人とはこのことで、うちの家族のことを心配して動いてくれたりとか、足向けて寝られないわ。

 

逆にtakeばっかりするやつとは絶対に付き合わない方がいいなと思う。

「日本にいても、周りの人にそれやるの?」って思うぐらい、信じられないずうずうしいのいるからね。