サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

10月から学校始まるけどリモートになれた話

さて10月から学校再開すると言われている。

子供にとって何がよかったかというと、始業時間寸前まで寝ていられること。

親にもとてもよかった。

バスに乗せるためだけに早朝に起きる必要がなくなった。

 

うちはスクールバス、つまりVANで通っているのだが、ドライバーは運転はうまいが荒いが基本。

私はスクールバスに煽られたことごあるが、陸橋で引き離してやった。

車は馬力だよな、と目を細める普段は安全運転のゴールド免許なヤンキーが私。

 

さて、スクールバスはあちこち巡回して子供たちをピックアップしていくから路線バスみたいなもので、本来の通学時間の2倍ぐらいかかる。

 

うちはけっこう最後の方なので、朝6時半ぐらいにバスが来る。

マレーシアではまだ夜中だよ。何しろバスの中でサンライズらしいから。

 

子供も当初リモートは友達と会えないのでストレスになっていたようだが、今時、SNSやリモートで話せるし、そのあたりは臨機応変に慣れていったのか、実際はどうなのか。

もしかすると一周回って、リアルで人とあうのがめんどくさいみたいになっているのかもしれない。

 

それはさておき、リアルで学校に行きたくないらしい。

リモートでいいって言い出している。

で、体育とか楽しそうな授業があるときだけ「送迎してくれ」と、言い出した。あとなんかソーシャルなイベントあるときとか。

 

いやいやいや、高い授業料払ってさらに親は召使いかよ。だがスクールバスの利用料ってボッタクリ、もとい、かなりお高い。

 

ちょっと今から1回あたりの単価計算して利益の分岐点みてみるわ。スクールバスの話だがな。