サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

エアコンクリーンがリスケになった話

今年は「から雨季」なのか、雨が全然降らない。

マレーシアが熱帯なのに思ったよりも涼しいのは雨が降るからなのだが、今年は全然降らない。

そもそも雷も最近鳴らない。

 

なのに水は安いから、バンバン使っているマレーシア。

大丈夫か?

 

そんなある日、うちの大家が張り切って「SOPでオッケーになったから」とエアコンクリーナーの予約を入れてくれた。

我が家のため、そして資産価値を落とさないため。

わかってるね!うちの大家は。

 

来るのはここ数年来ているおっさん。

おっさん、多分クリーニングのスペシャリストではなかったのだが、年々客が増えて自信がついたのか、毎年弟子を連れてきて、エアコンを指差してひとしきりその弟子に説教じみたことをしてから仕事にとりかかるようになっている。

 

まあな、うちのエアコンリビングにでかいの2台ついてるの両方どうみても業務用。

 

ところが約束の日にこなかった。

なので大家に聞いてみると、クランバレー断水しているから無理って。

あ、そうかおっさんはリンクハウスか戸建てに住んでいるのか。

ほら、コンドだと貯水タンクあるから、2日は余裕で耐えるからな。

 

なので無駄に早起きして、ちょっとした家具の移動とかしてたのにリスケになった。

エアコンのクリーニングしてないからか、暑いからか部屋の温度が1度ぐらい高くて気になる。