サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

マスクのストラップが切れた話

行く場所によって不織布のマスクと布マスクをダブルにしたりしているのだが、先週は車移動だし、ちょっと出るだけだからと不織布1枚で出かけた。

 

ノーメイクだとか、そういう話はおばさんだし、もう武漢肺炎な世の中なのでどうでもいい。

だが、こういう時に限ってしばらくぶりに友達とばったり出くわし、しかもお茶ぐらいする時間があったりするじゃないか。

って、相手はこんなもの書いてるの知らないから、万が一身バレに繋がったりしたらたまらんので具体的には書くのはやめとくか。

 

SEO対策で検索されないようにブログを書く、承認欲求の強いおばさんが私です。

 

まあそんなわけで用事を済ませ、さらに駐車場から遠い方へと歩いていたとたん、ブチっと耳元で音がした。

不織布のマスクのストラップが根本から切れた。

 

この日に限って予備のマスクもダブルマスク用の布マスクもない。

やばい、やばい。

ちょっとアレな表現でなんだが、スカート履いている時にパ●ツのゴムが切れたみたいな焦り具合だ。

まあそんな目にあったことないんだが、ゴムってとこでそんなイメージな。

 

ここで瞬時に考える。

モール内のコンビニかファーマシーで買う、その辺の店で何か買ってキャッシャーでホチキス借りてとめる。

 

ていうか、さっさと車に戻れば予備のマスクが10枚グローブボックスに入れてある。

だが、こんな時に限ってトイレにも行きたくなる。

 

まあピ〜〜〜ンチ!ってほどではないけど、地味に困るという状況。

しかしこんなとこをポリスに見つかったりしたら(多分)タイーホからの罰金だし、そうでなくても動画撮られてSNSに「マスクなしアンティがモールを徘徊!なんと日本人だった」マレー●ールに載っちゃうのも嫌だ。

 

ところでマレー●ールって個人の感想だけど、こんな感じのチクリ系記事もけっこう多い。

「ピンクのリストバンドしたまま、近所のホーカーでご飯食べたやつ発見!」みたいなの。

 

日本では知らんけどこっちではマレーシア入国後自宅待機するときに、ピンクのリストバンドつけるのよ。

今はまだやってるのかどうか知らないけど、そういう規定があって、それがついてる間は外出とかしちゃいけないのに、したまま出歩いて逮捕される事案とかあったのがマレーシア。

 

というわけで、左の歯が痛い人みたいな感じで、左手でマスク押さえながら歩く、歩く、歩く。

本当はダメ押しでスーパーで買いものしたかったけどさすがに諦めた。

 

ケチらないで買え、それか車まで取りに行けよ!と自分でも思ったのだが、こういう突発的なことで萎えてしまったので、一番端にたのに車まで戻った。

あとは車から出なければいいので、そのままそのムカつくマスク外してせいせいした。

 

実はこのマスクのストラップが外れたのは今回が初めてではない。

前回は着用したとたん、パチンと外れて頬を打った。

あの国のマスクなんですけど、腹立つのがちゃんと検品したという紙切れが入ってること。

この調子だとつけててもあまり効果ないから、気休めマスクと呼んでいる。

というか、子供も旦那もこのマスク粗悪品だって知ってて絶対に使わないのがまた腹立つ。

 

この気持ち、不人気のおかずが余ったとき、次に出してもだれも手をつけないという状況にちょっと似ている。