サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

歯医者通いが終わった話

さてずっと歯医者に通っていたのですが、終わりました。

何しろロックダウンでクリーニングに行ってなかったどころか、過去に治療したクラウンが取れたり、虫歯になったり、もう口内環境がやばかった。

 

しかし人間というのは、そうなればなるほど、歯医者に行きたくなくなるものだが、食べている途中でデンタルフロスをかけたくなるような状況はさすがにまずい。

口周りと履いてる靴でその人が判断されてしまう。

 

たとえ私がフェ○ーリに乗っていたとしても、歯がボロボロじゃなんの説得力もない。

いやそんな車乗るのに説得力とかじゃなくて、札束うなるほど持ってるかってだけだって。

虫歯があるからおまえには売らないよとは、歯石があるからクリーニングしてから来いよとは、まず言われないだろうが。

 

なので行きました。

近所の小綺麗なホテルのラウンジみたいな待合い室がある歯医者。

 

実は車で10分の歯医者に最初行っていたのだが、駐車場が見つからず30分前に出ても停められないという事態が何度かあったので、やめた。

そこも綺麗でアロマミストが2台あったけど、多分うちにあるパチの無○のやつと一緒(笑)

 

今回の歯医者は歯のケアに異常に執着する旦那がすでに先発で行っていた。

なので歩いて行って、直接アポをとった。

例によって呼び鈴を押してロック解除して中に入れてもらう。

日本だとナチュラルに自動ドアだったりするけど、マレーシアはそんなことすると「強盗さんいらっしゃい」になるからな。

 

それにしても美容整形外科かと思うような美しいお姉さんが受付。

まあ審美歯科もやってるとこだけどな。

待合もリゾートホテルのラウンジみたいで、ネスプレッソのコーヒーマシンが置いてあるが、どう見てもインテリアだろう。

患者として来院したら治療前も後もそれ飲めないだろと1人心の中で突っ込む。

 

しかし慣れたけど、歯医者は自費診療。

その代わり、日本の保険治療だとやってくれないような治療してくれるから。

って、自費診療ってそういうことだろ!

 

というわけでコンポジ1本で、日本円で400RM、日本円で1万円ぐらいでした。

それを数本やったので、ここんとこ寿司なんて食べにいけませんでした。

 

でも何でもバリバリ噛めるようになったので、ドンキで買ったかたやき煎餅をかじりながらこれを書いています。しかもこんな時間に。