サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

それ本当に必要?と思った話

さてインフレがひどいKL。しかもうちのようなMM2H組は、マレーシアでは無職のプータロー(笑)。

職質にあっても「無職です(キリッ)」。

 

というか、かなり昔、職質にあって、ノーパスポートだったが「日本人です」といったら、「行ってよし」って言われた旦那。

少しのことにも先達あらまほしきなり」であったマレーシアで、その信用を失墜してはならん。

 

てな話はさておき、私がよく行くスーパーはB.I.C.、ヴィレッジグローサー、ジャヤグローサー。

この3つをロータリーエンジンのごとく巡回している。ま、日本いうなら、成城石井クイーンズ伊勢丹や紀ノ国屋みたいなもんだ。←そこまでではないだろ。

 

ところが最近、このスーパーの運営が変わったのか、無駄に高級志向になっている。冷食のコーナーにヴィーガンミートや輸入フローズンフードが激増。

まあ、そういうスーパーなんでサステナとかSDG'sに寄せている傾向はあったのは知ってた。

しかし、最近、ローカルアイテムががっつり削除されている。

 

確かにKLでもマーケット行ったら、青梗菜、キャベツなんてこれらのスーパーの半額で白目剥くことも多々ある。

でもこの3つのスーパーは車を停めやすいってことで愛用してたわけよ。

 

しかし、ここのとこインフレに加えて、明らかに「利幅」が大きい商品ばかり置いてる。

プロテインなんて、ローカル産は排除されてるよ。お菓子コーナーも輸入ばかり。

オーガニックのハーシーズをうっかり買ったら、50gで500円だったわ。

 

確かにこの3つのスーパーは外国人やアッパーミドルが多いエリアに展開しているんだが、それにしても納得がいかない。

盛っていうとヴィーガンとかグルテンフリーのスーパーみたいになっているぞ。

 

もちろんオーガニックのケーンシュガーや、オーガニック小麦粉は買うけど、うちは普通にジャンク食うからね。

ジャンク食うなら、キヌアチップスとかブラウンライスチップスとかじゃなくて、明らかに悪い油で揚げたポテチとか買うもんでね。

 

ていうか、そこまで意識高い系が多いのかってみくびっていた私の負けか?

勝ち負けの話でもないんだが。