サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日本からマレーシアからスパムまみれな話

日本だと特殊詐欺とかに使われるということで、ほぼ絶滅状態のプリペイド携帯。

その怪しさ炸裂プリペイドSIMはマレーシアの通信事情のメインストリームとなっている。

 

もちろん我が家全員がプリペイドだ。

そもそもいついきなり日本に帰国するような事態が起きるかわからないご時世だ。

 

などとかっこよく言ってみたが、単にケチでめんどくさいだけでプリペイドで乗り切っている。

たまにデータ買い忘れて、スマホほぼ機能不全なんてのは日常茶飯事だ。

 

しかも電話なんて1年に何回使うのか?ってレベル。

友だちいない、LINEやってない(WhatsAppはやっている)、半ひきこもりなんで、家のWi-Fiでじゅうぶん事足りる。

 

そんな私ですが、どこから電番漏れたのか最近怪しげなメッセージがやってきます。

 

最高で1日に5件来たのが「データのトップアップしてください」という、見ず知らずのやつからのメッセージ。

 

日本だとデータはGIGAって言うんだっけ?←コロナ前に遊びに来た友だちから教えてもらった。

GIGA代払ってくれね?」っていきなり全く知らないやつからLINE来た状態って言ったらわかるかな。

秒で「ふ ざ け ん な」って「お も て な し」みたいになるだろ?

 

なのでスルー一択。

 

そしたら先週あたり、やや手のこんだやつがきた。

マレー語だったんだけど、「間違えてあなたの電話番号を登録してしまいました。手違いで悪いんだけど、これを認証してくれませんか」と。

 

まず思ったのが「これ、善意で認証したら、いくら抜かれるんだろ」ということ。

アイコンは美人なマレー系の女性。

なのでこのアイコンをまずスクショしてグーグルレンズで検索したら、ふつうに商業画像だった(笑)

グーグル先生、画素荒いのに、よくがんばってくれたな←なぜ上から目線。

 

子どものとこにはロマンス詐欺が来るし、実家の親は特殊詐欺未遂になるし、なぜ私にところにこない。

 

そういえば昔、特殊詐欺がハガキだった時代、営業時代にもらったテレカでその電話番号あてに延々と公衆電話から逆襲電話をかけ続けてやったサイコパスが私です。

 

そして最近、私の迷惑メールトレイに立て続けにきたのは、有名なド●モスパム。

うっかり1本開いてしまったのだが、これは結構ラリーが続くので、迷惑メールの好事家は敢えて相手をするらしい。

暇なので弄ってみてもいいと思ったのだが、増えるらしいのでブロック。

 

 

フルアドレス晒しておくので、暇潰しに弄ってやってもいいかもしれませんね。

倍々ゲームでスパム増えますけど(笑)