サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

家電を店内でテストしてから買えと言われた話

日用消耗品を買いにテスコまで行ってきました。英系スーパーというよりも、ほぼジャイアントと互角のアトモスフィア。

 

 

テスコといえば、とあるローカルの女性に「ブリーチとか買うよ。PBブランドが安いよね」と話をした瞬間、食い気味に「テスコなんかで買い物しないし〜」と言われました。

半年後、文房具売り場で、ボールペンだかシャーペンだかを、真剣に見比べている彼女の姿がそこにありました。武士の情けで見て見ぬふりをしました。

 

とりあえずトイレットペーペーでも買おうと思ったところ、エンドの棚に目玉商品として充電式クリーナー(掃除機)が置いてありました。今、思い出そうとしても値段を忘れるぐらい激安

マレーシアで激安とかヤバイ確率が高い、ということはすでにじゅうぶん理解していたのですが、買ってしまいました。

 

その時の私は、箱が返品された感がないものをしっかりと選んだ、と悦に入ってしまいました。愚かですね。

 

家に帰って充電完了。スイッチをオンするとグイーンというモーター音がして30秒もしないうちにフェードアウトしながら弱々しくか細くなって止まってしまう。

これを繰り返すこと5回、ああ、つかんでしまったな、と冷静に思いました。

 

箱もビニールも再梱包しやすいように開けたので、難なく元どおりにして、すぐにテスコへ向かいました。

 

テスコのカスタマー係に事情を話しました。そうするとちょっと同情するような面持ちで「動作テストした?」と聞かれました。

 

動作テスト?

 

テスコで電化製品を買ったことがなかったので、知らなかったのですが、電化製品は箱から出して、一度電源につないだり、電池を入れて「まともに動くかどうか」をテストしてから買うのがデフォのようでした。

 

返金は現金ではなく、テスコ内のショッピングに使えるバウチャーみたいな形ででした。

 

ちょっと残念な気持ちになったけど、その動作テストに興味があったので、再度電化製品コーナーに行きました。

 

すると……

 

確かに電化製品売り場の一角にそういうコーナーがありました。

 

ちょうどいい塩梅に、炊飯器を抱えオジサンがうろうろしていました。これはテストをしにきたに違いない。ちょっと離れたところから様子を伺っていると、スタッフを呼んで、箱の中からガバっと出して、いきなり電源につないでいます。

 

電源が入ったようです。

 

オジサンは再度自分で梱包して、やや満足気な表情でレジの方へ歩いていきました。

当たりつかんだ」ってとこでしょうか。

 

実際に現場をみると納得しました。