サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

予約した美容院に行ったら無慈悲に店が閉まっていた話

少し前の話です。新しくオープンした美容院に行きました。 女性の場合、口コミなどである程度の高得点がない限り、いきなりその手の美容院には行きません。 私も今よりだいぶ若い頃は、絶対に他人が気づかないであろう前髪5mm多めにカットされ涙した記憶があ…

知らない人に電車の中でいきなり電話番号を聞かれた話

最初に言っておきますが、聞いてきたのは中年女性です。 残念ながら、この歳なんで、それが男性からだったら120%怪しさしかないんで、スルーか無慈悲な迎撃かどっちかだわ。 電車に乗っていました。ちょっとその日は繁華街(ってブキビッタンだろうが)でご飯…

マレーシアの咳どめタブレットをゲジゲジと呼んでいる話

さて先日、薬局であるファーマシーに行って、風邪をもらってきた!?という話をしました。 咳がでます。しかも就寝中に一番咳き込むという、嫌なパターン。 以前は適当な咳どめシロップを飲んでいました。 効かねえなあ。 我が家でゲジゲジと呼んでいる怪しげ…

旦那が一時帰国をしている間に高級寿司を食べている話

旦那が一時帰国をしていました。 その間に子どもと全力で高級寿司を食べていました。 決済がわかりにくいカードで食べるという姑息な手段です。 世の中の旦那はうっすらと気づいているかもしれませんが、嫁と子どもは留守を守っているフリをして、こういうこ…

時折もらってしまう謎の風邪の話

昔、上海に旅行に行って帰ってきたら、人生で今までひいたことのない風邪(そんな生易しいものじゃなくてインフルとかそんなの)になって、本気で死ぬかと思いました。 医師が処方した抗生物質がほぼ効きませんでしたからね。 それほどではないんですが、マレ…

酔っ払った先生と出くわした話

家族で外食に出かけた際に、子どものインターの先生にばったり出くわしました。 と、言ってもその先生は学年が違うので、直接教えてもらっているわけではありません。 担任になったことはないので、あくまでも知っているというだけです。 そしておそらく、そ…

マレーシアの映画泥棒のCMは直球だった話

ファンタビは珍しくアトモスDボックスというので観ました。 衝撃とかバイブが伝わってくるアレです。 感想だけでいうと、忘れた頃にガガガガと椅子が揺れるのと、そこ?ってタイミングでもガタガタと。 さて日本でも本篇が始まる前の映画泥棒のCMは有名です…

今から行っていいかと配送の人に言われた話

さて洗濯機を買って、配送の日を決めました。 実は今回は、初めての家電屋で購入。 今まで食洗機とか要設置のものは、値段高めでもしっかりとしてそうなとこで購入していました。 その週はちょいちょい用事があったので、配送日を指定してたのですが、前日に…

家電製品はいきなり壊れるという話

よく言いますね、家電製品はいきなり壊れると。 ここのとこどっちかというと雨多めですが、ある晴れた日の朝の話です。 みんなのシーツを一気に洗うか!というポジティブな私の心を砕いたのが、我が家の洗濯機でした。モーターが変な音を出して回りません。 …

込み入った話をされるとそれなりに困る話

日本でも人付き合いで親密になってくると相槌に困るような話をふられる、ということがあったりします。 「海外だとさっぱりとした付き合いだから、そういうのがない」とか言い切る人がいますが、何事も絶対はないですよ。 チャイニーズの友達(今は別の国に住…

スタディスタンプの話

タイトル見て、なんだそりゃ?って思ったのではないでしょうか。 いや、私もつい数ヶ月前にその名称を知りましたからね。 正確にはそれに関しては、名称とかどーでもよくて、イミグレーション(めんどくさいから以下イミグレ)にちゃんと行ってきちんと手続き…

自宅で打ち上げ花火ってよく考えるとすごいと思う話

マレーシアに来た最初の頃は、イベントのたびに花火があがっていて、テンションあがりました。 が、何年も住んでいると、花火がうるさくて眠れないので耳栓をして寝たりします。きれいですけど、音がね、すごい。 で、こないだもディーパバリでした。 すっか…

車をサービスに出した時の続きの話

いつも車をディーラーのサービス(点検)に出した後に洗車もするのですが、今回はうっかり忘れました。 電話で旦那にその旨を伝え、そのままガソリンだけ入れて家に帰りました。 その日は夕方、子どもの習いごとをしているので車で送迎。 ところでマレーシアは…

車をサービスに出しにいった話

車のサービスに行ってきました。 ブッキングしたら朝一もいいとこの8:00でした。 ディーラーがやや遠いので高速がクソ混むので嫌だなと思っていたら、料金所手前で渋滞。 前方で玉突きらしき事故で車線減少。 急ブレーキ踏んだらタッチアンゴのカードを足も…

今頃になって自分の中でパンダンブームがきた話

マレーシアに来て初めて知った香りに「パンダン」があります。 よく「日本の空港に降り立つと醤油の匂いがする」とかなんとかってのを聞きます。 若い頃から今まで数え切れないほど降り立っても、一度も醤油の匂いなんか感じたことがないのは、私の嗅覚の問…

食べ物に関しては中国語がバリバリ読めるようになる話

なんだか聞き流すだけでどんどん英語ができる!みたいなタイトルになってしまいました。 英語圏の国にいた頃は、チャイナタウンは心のオアシスでした。 が、ガチの店は華僑相手に商売をしているため、中国語のメニューだったりします。 そんな店では「Congee…

リフレに行ってベッドの角にぶつけた足の指をもまれた話

先日またフットマッサージ(というか、そこはリフレクソロジー系)に行きました。 前日にベッドの角にいやっていうほど左足の薬指をぶつけて、タイガーバームとか塗っていましたが、痛い。 そこは通称:強もみジジイがいる店です。 強もみジジイというのは今思…

大家さんと私の話

なんかどっかで聞いたことがあるタイトルですが、さらっと流していきましょう。 マレーシアで賃貸では住んでいる家でトラブルがあった時に不動産屋さんは通さず、直接大家さんとやりとりします。 もちろん日本人向けの不動産屋さんもいますので、英語やバハ…

インターに通っていると親子ゲンカで英語でディスられる話

両親共に日本人であろうと、子どもがインターに行っていると避けては通れない日本語の維持。 子どもは普通に親と日本語を話すし、日本のテレビ、特に「水曜日のダウンタウン」のクロちゃんを見てゲラゲラ笑っていますが、それは仮の姿。 先日、親子ゲンカに…

Grabのドライバーさんがどうやらヘビメタ好きだった話

久しぶりにGrab話です。 というか、けっこうGrabに乗ることも多いので、ネタはありますが、セコく小出しにするとこに自分の性格がよく出ていると思います。 空港からGrabで自宅まで戻りました。 Grabには車のランクがあって、一番安いやつだとMyVi率が高し。…

道路が冠水して某高級車が水没していた話

ふだんあまり通らない道路を運転していたら、いきなり空が灰色になりスコール。 ヤバいなあと思っている間もなく、豪雨。 日本だとゲリラ豪雨とか言うけど、マレーシアだとけっこう日常茶飯事。 私の指標では3車線の場合、走行車線のだと自分より前を走るMyv…

再掲しておきましたという話

オレオレ詐欺のクズどもをちょっと罵倒してみた話を再掲しました。 tetari.hatenablog.com オレオレ詐欺をやっているこいつらも、たいがいのカス野郎ですが、私もいい勝負ではないかと思う。 間違っても「人気ブログランキング」とか「SEO対策」とかしちゃい…

意外とホーカーズではないところで食あたりになる話

マレーシアではよく「水に注意しましょう」「氷にも注意しましょう」「屋台の食べ物はお腹を壊すことがあります」等々言われたりするらしいですね。 らしいですね、というのは直で言われたことがないからです。ネットなどにはよく書いてあるのは見ます。 酒…

断熱調理器が役に立っているという話

黒い、というか私の心の漆黒の闇、みたいな話が続いたので、トーンを変えてみます。 このままだと(いや、すでに?)、マレーシア狂人日記になってしまいそうなので、方向転換を試みます。 家族はみんな煮物が好きなのですが、マレーシアの気候でことこと煮込…

日本に招待するビザを暗に欲しがっている某アジアの国の人の話

マレーシアはよく他民族国家とか言われています。マレー半島は極論すれば陸続きでヨーロッパやロシアにすら行けますからね。いろいろな人がいます。 外国人も多いので気楽に住める国ではあります。 さて、とあることで親しくなった東南アジアの某国のファミ…

ダムに夕日を見に行った話

ダムが密かな夕日の名所だというのを聞いて、出かけた時に話です。 行く途中、周囲はそれなりにジャングルの中のグランピング(という名の開墾した感がある広場)があったり、ローカルコミュニティがあったりと、郊外によく見かける風景が広がっています。 goo…

昨日の夜中にありえないぐらいオレオレ詐欺をディスって笑えたので非公開にした話

タイトル長いな、おい。 内輪でこの記事の回覧が終わったかな?って感じなので前回のオレオレ詐欺とかやっているやつは、日本の最底辺でカスだよね!!の記事は非公開にします。 いい年した女がまず使わないような、極悪にエゲツないゲスもゲスな言葉で、あ…

オレオレ詐欺とかやっているクソは地獄へ落ちろ!カス野郎と言いたい話

赤BANされてもいいので、今回は書きたいことを書きますね。 だいたいさ、オレオレ詐欺とか頭の悪いことやる奴は、女にももてない♨♨♨♨の学歴もろくにないようなクズの中のどクズで、こいつら生きたままライオンの檻にぶっ込んでやればいいのにと思っています…

ジャパレス観察日記という話

またまた、ちょっと寝かしておいた話を書きます。 もちろんフェイク入れていきます。 某ちょい高めの日本食での話です。 ランチ営業のラストオーダーぎりぎりで某レストランにいきました。 私たち家族はいつものランチの寿司や刺身などを分相応に食べていま…

いきなりレシートに日本語を書き始めたマレー人の話

特にローカルの人と親睦をしているわけでもないのですが、日本語を学習しているという人によくエンカウントします。 それも、ほぼほぼお店の中の人です。 つい最近、ある店でテイクアウェイをしました。 ポイントカードを出し、受け取ったお店の若い男性スタ…