サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ギリギリでマレーシア移住はしたくないな話

日本に住んでいるちょっと年の離れた友だちからマレーシア移住について相談された。 さすがにかなりガチなので本人特定されないようにちょっとフェイクいれる。 うちはすでにほぼ10年の移住者。 MM2Hが魔改定される前なので、1000万円ほどの預金と月30万円の…

おみやげに糖質ゼロのビールとカップヌードルをもらった話

少し前にスタイルフリーとカップヌードル<プロ>をもらった。 しかも中華系マレーシア人の友人からだ。 ことあるごとに日本で「好きなもの」はこの2点だと、飲んでは目の据わった状態で語り続けていたら、日本旅行のおみやげに持って帰ってきてくれた。 お…

おみやげに糖質ゼロのビールとカップヌードルをもらった話

少し前にスタイルフリーとカップヌードル<プロ>をもらった。 しかも中華系マレーシア人の友人からだ。 ことあるごとに日本で「好きなもの」はこの2点だと、飲んでは目の据わった状態で語り続けていたら、日本旅行のおみやげに持って帰ってきてくれた。 お…

タクシーの客引きにスルーされた話

マレーシアに来た頃はGrabじゃなくて、マイタクシーというアプリでタクシーを呼んでいた。 空港やKLセントラルでは、まだまだタクシークーポン主流で、正直「ボッタクられるよりまし。値段交渉するよりマシ」というレベルに高かった。 そしてまだまだ日本人…

熱量が高いデリバリのお兄さんの話

オンラインで物を買ってもいつもいつも家にいるわけではない。 たとえ一般的には引きこもりとカテゴライズされる私ではあっても、それなりに消費活動をするために外出している。 以前、住んでいたところは宅配はガードが代理で受け取ってくれていた。 そこで…

ガジェット屋のお兄さんの話

ちょっとガジェット屋に行ってきた。純正を使わないせいか、ケーブルの寿命が短い。ところで車のシガーソケットからスマホ充電しているとフルになるまでが異常に早いが、あれはバッテリーの寿命を縮めるらしいからやめた方がいいらしい。 でもwaze使うしSpot…

アル中○ラ○ラ的な話

私は普段はこう見えても自炊原理主義者っぽいところがあるんで、ショボイと思いつつオーガニックなほうれん草を使ったり、十穀米や黒米を混ぜて飯を炊くエセオーガニックババア! あのな、独身の若い男に老婆心から忠告しておくけどな、どうみても雑な女が家…

ウキウキスパムメールな話

ここでスパムメールの話を書くようになってから、毎日迷惑メールのフォルダを開くのが楽しみになった変態が私です。 YahooやGmailの迷惑メールという名のフォルダに辿り着いた中国ドメインのクソメールども。 今日も暇にあかせてご紹介。 この.cnが、何度も…

グラブの謎電話の話

前回、グラブのオーダー入れ忘れの話を書いた。 tetari.hatenablog.com まあ海外も長いとこういうことで反応しなくなる。 話はそれるが、「だから日本はダメなんだ」って海外に住んでるというだけで、上から目線で語ってるやついるけど、解決策を提示しない…

まずいボッタクリ和食とアイテム入れ忘れグラブの話

「海外の日本食なんてなんちゃってでしょ?」という時代ではなくなってきた。 揚げたゆで卵の上にカニカマ乗せたり、稲荷寿司の上にツナマヨ乗ってたり、なんなら寿司自体を天ぷらにして揚げちゃったり、というのは確かにある。 そういうものに見慣れたとい…

自分で車を運転するとグラブもめんどくさい

私の車をちょっとメンテ出してまして、久々にグラブに乗ったんだけど、酒飲むわけでもないのにグラブってかなりめんどくさかった。 マレーシアで自分で運転していると基本フリーダムなんでグラブ待ちで堪え性がなくなるのよ、私は。 どんだけ短気なんだよっ…

SNSのフォロワーを金で買ってるやつの話

12〜13年ぐらい前の話。 熱く語っている割には本人の実績もカリスマ性もないのに「発信」グセがあるやつがいた。 ある時はDXについて語り、ある時は仮想通貨について語り。 私は知り合いなのだが、そいつは明らかに胡散臭かったので距離を置いてヲチしていた…

日本からマレーシアからスパムまみれな話

日本だと特殊詐欺とかに使われるということで、ほぼ絶滅状態のプリペイド携帯。 その怪しさ炸裂プリペイドSIMはマレーシアの通信事情のメインストリームとなっている。 もちろん我が家全員がプリペイドだ。 そもそもいついきなり日本に帰国するような事態が…

欲望まみれのホーム画面の話

今週のお題「ホーム画面」 「天からお金でも降ってこないかな」とポジティブに上を向いて歩く私だが、実際のところ金は地面に落ちてるので、いっこうに縁がない。 もはや人生もここまでくると、宝くじでも当たらない限り、一発逆転なんてことにはならない。 …

ハチが2回も出た話 その2

前回、日曜にハチが出て、ワンプッシュで撃退した話を書いた。 幸いなことに、その日に報復としてハチ勢が我が家に逆襲に来なかったので、マヂ!ハチ!よかった〜と調子ノリノリ。 が、今まできたことがなかったハチが来たということは、どこかに巣があると…

ハチが2回も出た話 その1

朝もけっこう太陽が高くなってきた日曜日。 子供が大きな声でベッドルームに飛び込んできた。 そもそもこういうときは必ずエマージェンシーだ。 今度は何かと思ったら、「テラスに大きな蜂がいる」という。 テラスはサンルームのようになっていて、ガラス張…

ワインをスプリツァの炭酸割りで飲んでる話

私は酒好きの変態なんで、スベニオンブランの炭酸割りという掟破りのエゲツない酒を今晩も飲んでいる。 ちょっとここんところ、いろいろあったので家の内外で人に迷惑をかけない程度に酔っ払っている。 そもそもこの飲み方をしているのが、マレーシアのパイ…

それ本当に必要?と思った話

さてインフレがひどいKL。しかもうちのようなMM2H組は、マレーシアでは無職のプータロー(笑)。 職質にあっても「無職です(キリッ)」。 というか、かなり昔、職質にあって、ノーパスポートだったが「日本人です」といったら、「行ってよし」って言われた…

こういうのに引っかかるやつがいるのか?って話

暇なので大好物の迷惑メールを見ていたら、なんとあの世界の超大物投資家(を名乗る、どっかのクズ、多分)からメールが。 こういうの、日本にいた頃、中国から怪しい日本語でよく来たわ。 あの頃、ドメイン偽装とかツメが甘かったから、中国人が送ってきた…

パンクした話

あ〜、きたね、バチあたったね。 ちょっと出かけようと思ったら、私の車、前輪パンクしていました。 釘拾っちゃったみたいですな。 ところで回し者ではないんですが、実はアメリカで事故った時に日系のカーインシュランス入っていてね、その敏腕さに感心した…

知らない人から声かけられたら基本的に塩対応な話

さて外面が異様によい私は、初対面で人になめられることが多い。 ふだん自分のブログなんて読み直さないから確かそんな記事書いたなと探すのにすごい大変だった。 tetari.hatenablog.com まあ、この時はオラオラオーラ(基本、海外の公共の場では威嚇モード…

蚊がこなくなるスプレーでやらかした話

今日は両腕が痺れている。 いろいろと不謹慎な会話が家で飛び交った。 今日は天気もよかったので、なんちゃってアウトドア派の我が家は、緑の中を歩きに行ってきた。 4月を目の前に浮かれているという話もある。 行く前にキンカンは持ったが、いつも使ってい…

子供の習い事の先生が陽性な話

ブースター打ってから蕁麻疹が出やすくなったとか相関性がわからんが、3回も打ってるいるんだから、意地でも武漢肺炎に罹患しないぞと決意だけは新たにしている。 そんな中、子供の習い事の先生がレッスン日の前日にカジュアルに「オミクロンになりました」…

久しぶりに飲むビールは五臓六腑にしみるという話

ちょっと、タイトル盛ったな。 ことあるごとに「ストゼロ、ストゼロ」と、頼まれもしないのにここで書いて、しかもなんならダメ女が飲む酒というイメージすら与えて、威力業務妨害になりはしないだろうかと若干不安になりつつ推している。 そんなストゼロと…

歯医者通いが終わった話

さてずっと歯医者に通っていたのですが、終わりました。 何しろロックダウンでクリーニングに行ってなかったどころか、過去に治療したクラウンが取れたり、虫歯になったり、もう口内環境がやばかった。 しかし人間というのは、そうなればなるほど、歯医者に…

マスクのストラップが切れた話

行く場所によって不織布のマスクと布マスクをダブルにしたりしているのだが、先週は車移動だし、ちょっと出るだけだからと不織布1枚で出かけた。 ノーメイクだとか、そういう話はおばさんだし、もう武漢肺炎な世の中なのでどうでもいい。 だが、こういう時に…

パオにいさんも元気だった話

tetari.hatenablog.com もう4年ぐらい前の話になるのか。 ホーカーを主戦場として勝負しているパオにいさんの肉まんの話↑。 直近でパオ兄さんの肉まんを食べたのがすでに3年ぐらい前になっている。 MM2Hやってると、本当にだらだらマレーシアに居ついてしま…

私らミリヲタシスターズな話

先ほど私と似たような性格の腐った根性を持つツレからこのような見解が届きました。 「キエフにいる兵士にスペ●ナーズが混じっている」と。 で、そのあと大本営発表でロシア軍兵士200人死者@キエフが出たとかなんとか。 って、こういうことを書くから、私の…

今日の迷惑メールの話

さて、毎日毎日、世界のクズどもから送りつけてこられるクソメール(スパム)ですが、暇潰しにおもしろそうなものを削除前に開いてやる(ありがたく思えよ、ク●ども←おまえが言うなって話だが)こともあります。 tetari.hatenablog.com 以前はロマンス詐欺の…

攻防戦な話

この休みに子供が友達と会うというので、送っていった。 友達の家はうちからはけっこう離れている住宅街にある。 家に戻ってまたピックアップしに行くと、家にいても30分ぐらい。感覚的には2往復する感じになるので、諦めて近くのマクド◯ルドで待つことにし…