サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日本のコロナウィルスニュースを見ていて腹がたった話

日本ではコロナウィルスの話で、中国の報道が減っていますね。 なんだろ、なんかあちらに気を使わないと息ができなくなっちゃう事情でもあるんでしょうかね? 報道を見ていると「中国から蔓延させられたクソ迷惑な疫病」っていう部分が欠落しているという。 …

インターナショナルスクールの生徒たちの金遣いと友達付き合いの話

あんまり言いたくないが、マレーシアのそこそこのレベルのインターは日本で学費が高いと言われている私学の倍ぐらい軽くすることもある。 暮らしていると思うのはマレーシアは物価が安いんじゃなくて、安いものや場所もたくさんあるよ!という程度。 家族で…

インターナショナルスクールで流れさないでいるという問題

さて、成績だださがりという結果を子供が持ってきた中でさまざまな問題が浮き彫りになった。 インターナショナルスクールでは、生徒が一台一台、タブレットかラップトップを持つことを必須にしている学校がほとんどだと思う。 入学してすぐに学校からの指示…

もしかして大挙して押し寄せてる?と思っちゃった話

クアラルンプールにも街中は色々な国からきた人がいるのでモスクも閉鎖されているらしいけど、うちが住んでいるのはふつうの住宅街。 なんだったら近所のスーパーなんてだいたい似たような雰囲気の客でまったりしている。 ローカルと近隣に住んでいる人ぐら…

観念してインターナショナルスクールの保護者面談に久々に行く話

さて、ぶっちゃけいうと、子供の成績が下がったので、ふだんはスルーさせてもらっていた保護者面談に来いとメールがきました。 前にも言いましたが、それなりの成績をとっていれば問題はないのですがね。 そりゃそうだわ、どこから見てもスマホジャンキー。 …

マレーシアで今のところコワイ思いはしてない?話

マレーシアに住むにあたって、一番リサーチしたのは治安。 海外に住んでいて気が抜けないのが治安。 幸いヤバい目に遭ったことことはない、というかもしかすると自分で気づいていなかったこともあったかも。 欧米とかだと治安が悪い場所、いわゆるbad neighb…

世間話でお互い腹のさぐりあいになる話

私がかなりの潔癖性で掃除好き(絶対そう見えない逆張り女)なので、うちはサニタイザーのジェルとかマスクとか除菌スプレーとか普通に備蓄してある。 なので今回も今のところは、なんとかあせってない。 フルタイムで働いている日本の友人が、自分が一番必要…

引きこもりでも驚くコロナウイルスの話

うちの家族が住んでいるのはKL市内だけど住宅街なんで旅行者とか来ないエリア。 なのでコロナウイルスとか、家とスーパーの往復の自分には関係ないと思っていた。 しかし、いろいろ情報をチェックしていると、マレーシアもやばみがありそう。 モスクの拝観と…

ここいいですか?よかないよの話

マレーシアはLCCのAirAsia Xのハブがクアラルンプール国際空港にあるぐらいなので使い勝手がよい。 近距離フライトならLCC一択。安い公共交通だから文句言っちゃだめ。 って、それが嫌なんで、短距離は小さい抵抗として必ずextraに払って最前列に座るように…

チャイニーズニューイヤーの話

さて日本でいう春節、チャイニーズニューイヤーです。 一般民家やそのへんの空き地で、ガンガン花火をあげるとか、本当に毎年毎年、思うのは「日本だったら通報どころかネットで炎上」の事案。 マレーシアの消防法とかどうなっているのか全く知りませんが、…

マックカフェのアイスコーヒーをなめていたら全然おいしかった話

ディスる時は伏せ字(にはしているが、あまり意味ない時が多し)。でも褒める時は王道を行くぜ。 って、そこまでごたいそうな話じゃないんだけど。 日本はコンビニの100円ぐらいのコーヒーがすごいおいしい。 こっちだと外資系チェーンのコーヒーは正直おい…

うっす__い話をしていたのを聞かされた話

いや、別に盗み聞きしているんじゃなくて、海外住んでいると日本語が聞こえてくると、嫌でも耳に入ってきちゃうのは私だけでしょうかね? ランチに入った店でメニューを見ていると、日本語が聞こえてきました。 もちろん空耳だったりすることもあるので、ち…

海外で長い間子供を育てているとこうなるという話

さてうちの話ですが、すでに子供は日本よりも海外生活の方が長くなってきました。 それは日本語教育を受けていない、という環境が長くなったということでもあります。 だんだんと日本的な感覚で叱ったりしてもポカーンなことが。 ほら、海外ドラマとかでよく…

それはいいのか人の店のWiFiの話

マレーシアはおそらく日本よりも全然フリーWiFiが充実していると思うよ。 日本に一時帰国して何がストレスって、飲食店でフリーWiFiとかまずない。 マレーシアでもスタバとかCBTLとかは何か買ったレシート割振られたワンタイムパスワードを入力しないと使え…

また風邪をもらってきた話

思えばチャイニーズニューイヤーになると風邪ひくわ。 民族大移動で、絶対に得体の知れないウイルスとか持ってきやがるのがいるからだとみた。 何が嫌かって、だいたい夜中に喉が痛くなって目がさめる、からの風邪の諸症状。 高温多湿なイメージのマレーシア…

トロフィーワイフな話

どうも!言っちゃなんですがトロフィーワイフから最も遠いところにいる一人です。 さて以前にフレンドビザ欲しさに?近づいてきた家族との付き合いをバッサリ切った話をしました。 まだここの家族がビザクレクレビームを発射する前の話です。 こことの付き合…

アンパオが溜まり出している話

さて、以前にもチャイニーズニューイヤーの時に使う中華のお年玉袋ことアンパオがたまって困っているという話を書きました。 もう本当にアンパオ要らないんですよ。 使う以上にたくさんくるから。 このセリフ別のシチュエーションで言いたいもんだ。 「使う…

マレーシアでも音声ガイダンス入力詐欺みたいな話

オレオレ詐欺で食いつめてしまったみなさ〜ん! 運悪くケーサツに捕まっちゃったみなさ〜ん! 元気ですか? さて日本で音声ガイダンス入力式の詐欺電がはやっているそうです。 見知らぬ番号から電話がかかってくると、銀行やカード会社を装って音声ガイダン…

ノンハラルとハラルの話

マレーシアの日本食といえば最近はラーメンかなと思う。 だって鍋、回転寿司、日本食レストラン(日本でいうファミレスみたいなとこ)なんか日本人経営じゃないところが意外と多いというね。 だが最近の日本人経営じゃないジャパレスのメニューの進化がやば…

フリーダムな床屋の話

全く師走感がないんですが、一応クリスマスツリーを片付けました。 海外だと年明けまでふつうに飾るんですが、すでにKLCCではチャイニーズニューイヤー色が濃くなっていて、つい数日前のクリスマスソングの存在感が1ミリもありませんでした。 ちなみにハリラ…

日本で見たことがあるような風景2連発な話

さてマレーシアでもクリスマスでした。 イスラム教の国ですが、クリスマスは日本かそれ以上に商業ベースだから、モール行くとクリスマスの定番ソングとかガンガンかかっていて、けっこう暑苦しい。 ここのとこKLは割と涼しいというか雨が多いんだけど、それ…

また調子にのった話

知り合ったばかりのマレーシア人によく聞かれるのが「何年住んでいるの?」 それを答えると「長っっ!」って言われるようになってきました。 このぐらいになると「いつまでいるの?」とは聞かれなくなってきたのに気づきました。 ひょっとすると、この一家(…

仕事がスローなのはお約束だくだよマレーシアの話 その2

先日ローカルエリアの郵便局に行ったのだが、子どもをお迎えに行かねばならないので、ちょっと時間がなかった。 もちろんこっちもかなり余裕を持って行ったのだが、結果てきにパツパツだった。 だが話は実はこの前から続いている。 ランチもさっさと済まそう…

不正請求かと思ったら自分で感謝して払っていた話

さてどっかのク○野郎にまず人生で買わないものを25万ほどカードの不正使用を寸止めしたとカード会社から連絡があってから、きちんとログインして使用履歴を確認するようにしている。 おーい、人のカードで不正使用しそこねた、どこかのクソ底辺のカス野郎さ…

痛み止めの定番が日本とは全く違う話

さすがにアレルギーというかプチアナフィラキシーを起こして、調子にのるほど人間の器がでかくない。 いつもはスケベ心満載で「ちょっとおもしろいこと言ってみようかな」みたい感じで適当にブログ書いているんだが。 さてアレルギー話の続き。実は日本にい…

処方された抗生物質でアレルギー反応がバリバリでた話

海外に在住すると不安なことのひとつに医療があるんじゃないかと思う。 でもモントキアラやクアラルンプール中心部の私立病院だったら日本語通訳つくところも多い。 私立病院のチェーンは医療通訳無料だったりするけどね。 でも通訳をしてくださる方がいない…

その場でいきなり美容院に行った話

美容サロンで毎週2時間もかける時間があるなら、美容院へ行くべきだっていうのはわかっている。 しかしKLにいるとこの引きこもり体質のため、サロン行き始めてから外食以外の外出は労を伴う。 特に美容に関心があるわけでもないのに、倍額使えるというバウチ…

仕事がスローなのはお約束だよマレーシアな話 その1

クアラルンプールに遊びにきた友人たちとホテルに泊まったりする時によく言われるのがこれ。 「マレーシアって、思っていたよりも全然いい加減じゃないよね」 そりゃあんた、世界的ホテルチェーンでエグゼクティブラウンジが使えるような部屋に泊まったらさ…

駄物コレクターになりつつある話

スパークジョイとか言ってたのはいつの話? 日本人は断捨離でしょ。断捨離。 関係ないけど、断捨離って仏舎利に響きが似ている。 やはり終活っぽい印象の言葉だよね。 マレーシアってスーパー行くと必ず何かしらのプロモーションをやっている。 Buy 1 Get 1 …

普通に賞味期限前の卵が腐っている話

マレーシアに限らず、海外で卵を買うとその賞味期限の長さに日本人はドン引き〜。 ここ、ちょっとIKKOさんっぽく。 生で食べる習慣がないからとはいえ、軽く3〜4週間とか怖すぎ〜。 同じくIKKOさんモードで。 でもこんな暑い国でいくら冷蔵庫入れてても、生…