サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日本の非常事態宣言とあつ森の話

マレーシアのロックダウンが延長される気配が濃厚。 期間限定かと勝手に解釈していたから、「しおらしく(嘘)ご飯つくっていたのに、、心折れるわー」と家の中でこれ見よがしに悲劇の主婦を装っているが、実は想定内。 毎日、世界中のニュース(除く中国)を暇…

緊急事態宣言でたねという話

さてでたね。 まず最初に思ったのが、ケチつけ厨が手ぐすね引いて、ケチのつけどころを探しているんだろうね。 あとそれを受けて拡散厨が「アベノマスクがー」ってね。 でこんな国もう嫌だって言っちゃうんだろうね。 しかも海外にろくすぽ出たことがないの…

ダニ予防のために使っているアレを転用している話

さて本来はこのために買ったファブリーズ tetari.hatenablog.com 旅行先で激しく噴射して残量が少なくなると不安なので、速攻でスーパーやMR.DIYとかACEに飛び込んで買う。 どうせ1本買っても10RMぐらいだ。日本円で300円弱で家族の安眠が守られるなら安いも…

ビール棚が枯渇しているという話

グルチャで華人から「ビールないない」とあちこちからタレコミが入ってきた。 みんなきちんと外出制限しているので、ビールぐらいしか楽しみがないわな。 というか、いつもワインの話しているのに、なぜに行動制限令になってからビール? ところでこれまた2…

マッチポンプかよって思った話

武漢肺炎の件で最近は主にアメリカのFOX News、イギリスのBBCなど海外ソースのニュースをよく見ます。 あとCNA(Chanel New Asia)というのをよく見ます。 さてついさっきもCNAでニュースを見ていました。日本のニュースが幼稚で的外れでうんざりしているから…

夜間外出禁止なのに出歩く人たちの言い訳が大喜利な話

どこの国でも、ヤンチャだったり逆張りしたり中二病だったりがいるわけで。 ここのところの「だめだっつうのに外出した輩」の言い訳が大喜利状態になっているので、ネットや新聞で拾い読むのを朝の地味な楽しみにしている。 あれ記者も逮捕された人の定型と…

いい話のシェアの前にやることあるだろと思う話

さてロックダウンにも飽きてきました。 それもこれも中国が発生させた武漢肺炎のせいですね。 そういうことを言ってる場合じゃないとか言うけど、お花畑はそういうこというやつの頭の中だけにしてくださいね。 これだけの思いを全世界がさせられているわけで…

Skypeで与太話をしている話

日本の友達とSkypeをした。日本とマレーシアは時差が1時間しかないので、けっこう調整しやすい。 昼下りだったんでビール飲みながら。 昼ビールできるなら、引きこもり全然OK。 なんなら今日も家で昼ご飯食べてビール飲んでうたた寝しちゃったよ。 外に出て…

行動制限令延長される話

たぶんそうだろうなあと思ってはいたので、やはり、と思っていた人は多いんじゃないですかね。 ありえないぐらい不謹慎なんだけど、あの例の北の国とかの日常ってこんなもんじゃないんだろうな、とか要らんこと考えちゃう始末。なんだったら戒厳令とか全然平…

行動制限令なので野菜の作り置きをした話

行動制限令がでてはや1週間。 政府ががんばっているのか、マレーシアのお国柄なのか、状況が飲み込めてないのか、そこまで深刻ではないのか、どれが正解か全くわからないけど、うちの近所は人気が極端に少ないだけって感じ。 ほらチャイニイーズニューイヤー…

なぜそこまでしてジムにくるのかと思った話

活動制限令が出る前日、ジムに行った。 ジム好きなんだけど、どっちかというと潔癖症気味なんで心のどこかで「大丈夫かな」とか思いながらマシンを使っている。 口が悪い性格ってのと、清潔好きってのは関係ないもんでね。 日本のジムってマシンにボロ雑巾と…

粛々と生活している話

語弊があるかもしれないけど、ロックダウン意外と私のような無精者には楽かもしれない。いや、むしろむいている。 学校がないけど、子供もそこまで相手しないといけない歳ではないし、何より習いごととか塾に行かなくてすむ。 スクールバスの時間に合わせて…

忖度しないBBCニュースに地味に笑った話

暇にあかせてけっこう海外ニュースを見ている。 日本のワイドショー笑も見るけど、だいたい今のところどこも海外の事例は外国メディアの話をやわらかーく意訳した感じで劣化コピーみたいな報道だなと思う。 海外ニュースの中でもBBCのbrifing というニュース…

マレーシアlockdownされるってよの話

1月下旬から嫌な予感していたので、トレペもキッチンペーパーなどなどの生活消耗品は手すきの買い物の際に10個パックをちょいちょい買いだめてしていた。ほら、店頭でいきなりカートに山積みにすると、周りが煽られちゃうから。 なので、地味に「あ、そうそ…

こんな時でもソロドリアンに行く旦那

誰得?な情報だけど、旦那の好物はドリアン。 私もそこそこ好きだけど、そんなに常食するほどじゃない。 どこでどうやって情報を得てくるのか、独自のドリアン仲間ネットワークでゲット。 そして前までは形だけ「ドリアン食べるけど行く?」と聞いてきたが今…

インターナショナルスクールでも学校閉鎖

ママ友のグルチャに参加はしているが、このように悪舌毒舌三昧なのを承知しているので、読み逃げゴメンしてる。 なんて言ってるけど、日本語で調子乗ってるようには英語で書けないし、書いてもよくスベってるんで。 それにしてもおばちゃんワールドのユニバ…

きっぱりと塩対応した話 その1

まず去年の話から。 学校内で選ばれた生徒たちが遠征をすることになった。 うちはそのメンバーに選出されていたので、当日についての連絡メールをチェックすると。 まだ夜中かよってぐらいの時間に集合とのことだった。 家族全員が早起きは敵!なので、これ…

グループチャットとタイガーマムの話

マレーシアではどうしても子どもの連絡で必要があって、グループチャットだけやっている。 メンバー固定なんだけど、新しくそこに入ってきた人がいた。 ママ友つながりというと、私なんかは完全にゲストモードなので、多少英語がわからなくてもテヘペロで済…

そもそもコロナが流行ったのは誰のせいなんだよって話

よく買い物をする店にて。 キャッシャーに私が行く時間帯によくシフトで入っているスタッフがいて、後ろに他に客がいない時には雑談したりする。 私が日本人っていうことは言ってあって、たまに機嫌がいいと「コニチハ」っていうね。でも接客に忙しいと、ハ…

マハティールさんが引退した話

2018年に90歳を超えて世界最高齢の首相に返り咲いたマハティールさん。 「立ち上がれ日本人」は2003年に出版された本だけど、今でも重版されていて読める。 これを初めて読んだ時、今の日本人の政治家よりもずっと日本人のスピリットを持ってる人で、その人…

コロナのせいでパッとしない話

横浜のクルーズ船の話なんだけど、あれ日本のクルーズ船じゃないのに「日本のクルーズ船」って報道されてしかも世界各国から非難されて。 日本では批判って言ってるけど、海外メディアの論調は非難。ほんと腹立つ。 私なんてそれ聞かれると、被せ気味に「係…

いろいろとモヤモヤっとする話

横浜沖に停泊している豪華客船の話ばっかり。 こっちでもけっこうな報道がある。 でもさ豪華客船とか1ミリも一生縁がない自分がふと思ったんだけど、あれってイギリス船籍なんでしょ? 日本の対応がクソなのは安定なんだけど、なんでイギリス政府はスルーな…

マスクの街頭バラ売りとGrabのドライバーの話

マレーシアの厚生省がコロナウイルスのページを見ました。 実際にどのぐらい稼働しているのかわからないけど、疑いがあった場合に全国で診察してもらえる病院とか、サーモグラフィの設置場所とか、イラストにしてあったので、マレー語が全くわからない私もな…

日本のコロナウィルスニュースを見ていて腹がたった話

日本ではコロナウィルスの話で、中国の報道が減っていますね。 なんだろ、なんかあちらに気を使わないと息ができなくなっちゃう事情でもあるんでしょうかね? 報道を見ていると「中国から蔓延させられたクソ迷惑な疫病」っていう部分が欠落しているという。 …

インターナショナルスクールの生徒たちの金遣いと友達付き合いの話

あんまり言いたくないが、マレーシアのそこそこのレベルのインターは日本で学費が高いと言われている私学の倍ぐらい軽くすることもある。 暮らしていると思うのはマレーシアは物価が安いんじゃなくて、安いものや場所もたくさんあるよ!という程度。 家族で…

インターナショナルスクールで流れさないでいるという問題

さて、成績だださがりという結果を子供が持ってきた中でさまざまな問題が浮き彫りになった。 インターナショナルスクールでは、生徒が一台一台、タブレットかラップトップを持つことを必須にしている学校がほとんどだと思う。 入学してすぐに学校からの指示…

もしかして大挙して押し寄せてる?と思っちゃった話

クアラルンプールにも街中は色々な国からきた人がいるのでモスクも閉鎖されているらしいけど、うちが住んでいるのはふつうの住宅街。 なんだったら近所のスーパーなんてだいたい似たような雰囲気の客でまったりしている。 ローカルと近隣に住んでいる人ぐら…

観念してインターナショナルスクールの保護者面談に久々に行く話

さて、ぶっちゃけいうと、子供の成績が下がったので、ふだんはスルーさせてもらっていた保護者面談に来いとメールがきました。 前にも言いましたが、それなりの成績をとっていれば問題はないのですがね。 そりゃそうだわ、どこから見てもスマホジャンキー。 …

マレーシアで今のところコワイ思いはしてない?話

マレーシアに住むにあたって、一番リサーチしたのは治安。 海外に住んでいて気が抜けないのが治安。 幸いヤバい目に遭ったことことはない、というかもしかすると自分で気づいていなかったこともあったかも。 欧米とかだと治安が悪い場所、いわゆるbad neighb…

世間話でお互い腹のさぐりあいになる話

私がかなりの潔癖性で掃除好き(絶対そう見えない逆張り女)なので、うちはサニタイザーのジェルとかマスクとか除菌スプレーとか普通に備蓄してある。 なので今回も今のところは、なんとかあせってない。 フルタイムで働いている日本の友人が、自分が一番必要…