サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

セントラルマーケットでドクターフィッシュの話

今やゲンティンにドクターフィッシュがいないので、セントラルマーケットに行ってたりしています。 本当は行く予定がなかったのですが、他のところに行こうと思ってた時間帯にスコール。なのでセントラルマーケットへ行きました。 住んでいると一時帰国する…

激しい夫婦喧嘩の怒声が聞こえてきた話

とあるホテルに泊まった時の話です。 グレードだけで言えば、おそらく壁から隣の音が筒抜けするようなホテルではないんじゃないかと思います。 なんだか怒声のようなものが聞こえてきたような気がしました。 早朝だったので、夢の中のことかとトイレに行きま…

売り切れ続出でいろいろと考えさせられた話

日本はGWが10連休が終わったばかりというのに、夏休みに照準を向けているようです。 友だちから連絡があり、まだ未確定だけど、どこかアジアに旅行行きたいのでマレーシアも候補に考えていると。 そこで先回りして聞いたのが「だとしたらツインタワー行くよ…

エンドゲームを寝転びながら見た話

もうちょっと前になりますが、エンドゲームを観に行きました。 我ながらニワカ全開だと思いますが。 3時間なので、寝転びながら観れる席にしました。 なぜなら他のラグジュアリーなシートは満席or時間帯が微妙だったからです。 エンドゲームの前に高級な寿司…

よそのうちの洗濯物の話

さてマレーシアはスコールが降ります。 雷を伴っていると、なかなかすごいことになります。 来て間もない頃は、PCとかの電源コードを抜いていました。 落雷に直撃されて過電流が流れ、PCが壊れてしまうことを恐れていたからです。 さらに家族で家の真ん中に…

パクリが許せない理由を語る話

今でこそ、おいしいものを食べに行っても写真の一枚も撮りませんが、少し前まで一眼レフで写真を撮ることに凝っていた時期がありました。 その画像をアップしていたりしたのですが、レアなやつがけっこうな頻度でパクられました。 アップしていた先はマイナ…

インスパイアなディフューザーが壊れた話

tetari.hatenablog.com インスパイアなディフューザーが壊れました。 ある日いつものようにスイッチを入れたら、嫌な感じのからぶり音がします。 ポコポコというミスト発生音の代わりジーっという音がしました。 こういうのも込みでインスパイアというね、ほ…

あれからどーなった?3選の結果をまとめた話

tetari.hatenablog.com 先日、店の前で若いスタッフを指導しているルンルン(仮名)を見かけました。こちらに気づき、キリっとした表情で手をあげ、また指導に戻りました。 案の定あの日、ベロベロに酔ったことを全く覚えていませんでした。 別に恩着せるわけ…

マレーシアの宅配の精度の話

日本のAmaz◯nで買い物をしてマレーシアに送ってもらう。 以前にも書きましたが、メールで発送連絡がきても気長に待たないといけません。 いつ自分の荷物が手元に無事に届くかというのはマレーシア国内の配送業者によりけりだという。 数年前に年末に旅行に行…

オッサンは行っていないかわりにまさか子どもが行っていた

tetari.hatenablog.com さて、先日書いたブログで気になったので、レストランを再訪しました。 再訪しました、なんて書くと店のレビューっぽいですが、そういうのはやりません。 というか、本当においしい店を公開したりレビューしたりする人っているのでし…

インスパイアなアロマディフーザーの話

数ヶ月前ですが、アロマディフューザーを買いました。 MUJI のがいいな、と伝えてはいました。 旦那が発注して、割とすぐに届きました。 届くといつもMUJI店頭で、顔がミストで湿るほどガン見していたのとは、そこはかとなく違います。 「どこで買ったの?」…

働きもののオッサンがいなかったのはアベンジャーズか?という話

家族でよくいくレストランのオーナーと雑談をしていたところ、今ぶっちぎりのトレンドともいえるアベンジャーズの話になりました。 去年のワールドカップもそうでしたが、私はここでも強烈なニワカです。 だいたい誰がスーパーヒーローなのか、もっというと…

オッサン3人集まるとあるあるかもしれない話

最近の日本のネットニュース界隈で拾ったワードが、ツボってしまいました。 パクリ関係(英国でも日本でもあるんですねえ)で炎上した事案です。 詳細は省きますが、パクリ疑惑のある某女子大生を擁護するオッサンどもがチ◯ポ騎士団と名付けられていました。 …

モスリムの女性ドライバーが運転うますぎの話

さてここのところ車を運転するのがめんどくさいので、Grabばっかりに乗っています。調子が乗らない時は事故ったりしたくないので私にとってGrabはとてもよい選択肢です。 そういう時に乗って、事故って、未来ある女性と子どもをひき殺して、自分の息子に電話…

Grabで初めてダメダメなドライバーにあたった話

酒を飲むのでGrabでレストランに行きました。 そしたら、そこは私の勘違いでハラルでアルコール提供していませんでした。 てな、話はさておき。 Grabで初ヤラレタ話です。 いつものようにGrabを呼んだところ、ドライバーが確定して1分で「すまんがキャンセル…

足もみでボリウッドな話

リフレに行ってきました。 とても静かでたまに、中華系のおばちゃん同士が適度な音量で椅子の隣同士で話しているといった環境でした。 意外と静かなだなと思っていましたが、どの世界でも平和は長続きしません。 大柄なイン●系の男性が「いいかね?」みたい…

甘いと甘くないは個人差が大きいと思った話

さて、コピオーコソンといえば、マレーシアのブラックコーヒーです。 このブログは主に日本の友だちあてに書いています。 なので微妙に人に説明している感があることを書いてるな、と自分でも思うことがあります。 でもコピオーコソンでも甘いことがあります…

タイで捕まったオレオレ詐欺犯が絵に描いたようなクズで笑った話

あ、タイでオレオレ詐欺をやって捕まりましたね、クズ野郎どもが。 余談ですがチラっと見たけど、、、どクズ感しかなくて笑ました。 ニュース見て「きゃ〜、どクズぅ〜」って声に出して笑ました。 炊飯器3つあって、自炊www。 食えるだけありがたい今ってと…

酒に飲まれていたバーの仮店長の話

比較的夜も早い時間に飲みに行った時に話です。 たまに行く店に行きました。 頻度だと月1回程度の店です。 窓際の席で飲んでいると、なんだか見たことのある人が酔っ払いっていました。 というのも、私は例によって思い出せなかったのですが、旦那が「あ、ル…

元号改正で深堀りされても答えられなかった話

もう今日あたりワイドショーも平常運転になっている元号ネタ。 海外で迎える元号改正にアツくなるあたり、自分の中の日本人の血がそうさせているんだなと感じます。 さてちょっと勝手に思ったのですが、長期で海外旅行やら世界一周をしていると日本をディス…

子どもはなんでもしゃべってしまうの話

子どもがまだ小さかった頃、国は違うけどインド系の友だちが2人いました。 いつも3人で遊んでいるようでした。 ようでした。というのも、子どもが小さい頃は、意外と補足して聞いてみないと人間関係がいまいちよくわからないことが多いからです。 というか「…

カジャンより近所の店の方がサテが安くてあせった話

カジャンにサテを食べに行くとかなりの頻度で渋滞に巻き込まれるので、すっかり嫌気がさしてしまいました。サテはまあまあ好き。 ただし肉の種類はビーフか鶏しか食べません。 渋滞といえばKLの朝夕のラッシュは相当むごいです。 病院のアポとかその時間しか…

食あたりの翌日に友だちと会った話

一昨年ぐらいの話になります。 日本に一時帰国して、友だちにお土産を買ったので渡そうと連絡するも、お互い微妙に忙しくリスケを繰り返しました。 さすがになんとかしようと決めた日の前日の真夜中に、食あたり。 「たくさん吐けば、朝には治っている」と、…

頭の悪いスパムが未だにあるんだなって話

いっとき中文の漢字が混じったクソスパムがよく来ていました。 ということで発信元は◯◯でしょうね。 ほぼ◯◯ですから、あの◯◯◯◯◯は、いろいろな意味で。 が、メールのフィルターの精度があがったのか、とんと見なくなりました。 久々にいくつかのメアドをまと…

時々、本物かパチかわからないものを買ってしまう話

さてKLでは、けっこうな頻度で明らかに本物ではないものを普通に売っているのを見かけます。 でも近隣国でも見かけるので、東南アジアでは普通なのかもしれません。 そういや10年以上昔ですがニューヨークで、ルイ◯ィトンのモノグラムの生地のスタジャン背中…

エアコンのケミカルクリーニングを養生なしでやられた話

今の家では大丈夫だったんですが、前の家で行ったケミカルクリーニングをした時のススでやられた時の話です。 エアコンの内部が近所に煙突の1本もないのに煤だらけでびっくりしました。 シーリングファンの羽根もそうです。 うちの近所は比較的緑も多くて空…

レシートなしでポッキリ価格だった話

相変わらず時系列がめちゃくちゃですが、思い出したので書いてみます。 家族でちょっと遠くまで出かけて、暑かったので、そこらへんのホテルのロビーにあるラウンジで涼むかお茶でも飲むかということになりました。 余談ですが今回はそこにホテルがあってラ…

何人?と聞かれる率が高い話

だいたい海外に行くと、日本人と韓国人と中国人は見分けがつかないせいか、「どこから?」と。 これってふと思ったんですが、フィンランド、ノルウェイ、スウェーデンの人たちも同じ気持ちなのかと。 若い頃はベトナム人とよく聞かれました。 正直に告白する…

どこに住んでいるのかなって思った話

マレーシアに移住したという某有名人。 たまにバラエティでマレーシアの自宅を公開しているようです。 日本人にとっての一般的なマレーシアのイメージからすると、あの豪邸はかなりのギャップがあると思いますが、日本ぐらいだと思いますよ、ここまで貧富の…

ママ友のSNSがめんどくせえなあと思う話

ぼっち上等とまでは言いませんが、めんどくさいのでラ◯ンとか全くやっていません。 が、ここにきてどうしてもママ友とグループチャットをする必要性がでてきて、とあるアプリを入れました。 私だけ全く会話に加わりません。こういう時こそ、本当に英語がわか…