サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

地味な作業で通報している話

さて週一レベルで偽Amazonから何かしら更新しろと届く。 どれもこれも、わざわざ迷惑メールからサルベージして、必ず開く。 開くとどうなるかというと、知っている範囲で言わせてもらうが「このメアドは生きてるし、しかも受信したバカ(この場合は私な)は…

Grabの前の話

久々にGrabに乗ったんだけど、乗ったとたんにDettolの匂い。 相当、噴射してるなと。 前なんてふつうにタバコ臭い車内とかあったけど、考えてみればここ5年ぐらいはなかったね。 ところでGrabって昔はMyTeksiって名称だったんだよね。 そういえば、最近タク…

10月から学校始まるけどリモートになれた話

さて10月から学校再開すると言われている。 子供にとって何がよかったかというと、始業時間寸前まで寝ていられること。 親にもとてもよかった。 バスに乗せるためだけに早朝に起きる必要がなくなった。 うちはスクールバス、つまりVANで通っているのだが、ド…

ワクチン接種完了していないとモール入れないじゃんの話

ここのニュースサイトをよく読んでいるのだが soyacincau.com ワクチン打ってないと、サンウェイ入れない。 サンウェイっていうのはテーマパークとか、病院とか大学とか今度とかショッピングセンターとか合体したエリアで、土日やイベントがあると 渋滞が酷…

今年1回も美容院いってないよって話

気づけば来月から第三四半期。 今年が終わりに近づくのはどうでもいい。 年をとると、しんみりと自分のきた道を振り返ることなぞ、なくなるわ。 まさかこんな重めのロックダウン になるとは思わなかったから、今年1月に美容院行って以来、今日まできてしまっ…

すでにロードタックスを払えた話

ロードタックスの支払い期限をはるかに超えていて、かなり不安になっていた。 支払い期限が切れていると、日本でいうところの「車検切れ」の車に乗っている感じ。 もっとも任意保険入っていて、その証書があればオケみたいな感じだったし、それよりも出かけ…

ワクチン打ってから酒がうまいという話

旦那と人間ドックに毎年行ってて、検査終了後にもらうミールクーポン、あれ要らないから美味しいビールの一杯でも飲ましてほしい。 なんてことを思うから、毎年、毎年、マイルド脂肪肝って医者から言われてるわけでして。 しかし、ここ数年、書いてる割には…

リストが出回っているけどアップデートされてない話

ちょっと時間が過ぎたからここに書いておく。 何の話?とかは聞かないでください。 中華系の酒姐さんから、ちょっと今のご時世にありがたいリストが回ってきました。すごい情報載ってるやつ。 海外に住んでいてどのコミュニティに属するかって明暗分けるなと…

ワクチン接種完了した人は本当に外食している話

ワクチン2回目待機中のため、今のとこショッピングモールは入れるけどスーパーしか行かれないわ。 これ何かに似てるなと思ったら、仮免だな。基本公道走っちゃいけない。 そして今日、いつもはそそくさ帰るのだが、ATM行くのでちょっと歩いたらカフェでみん…

「ストゼロ畑でつかまえて」な話

さてこの数週間イライラさせられることが続いている。 まあ、誰でも30過ぎたら人生だいたいこんなもん。 こんな私でも「人生とんとん拍子」で、皇室に滑り込めるんじゃないかって考えたこともありました。←嘘。ゴシップしか興味なし。 そして、400万も借金踏…

このご時世にスーパーで咳しまくってた人の話

はい、タイトルまんまです。 いつもいくスーパーに行って、チェックインして、かごととったら、前のおっさんが「バフォッ、バフォバフォ」と派手にやらかしていました。 クモのこを散らすというよりも、みんな無表情でその場から立ち去っていったけど、これ…

自宅カラオケの話

任天堂Switchが有能すぎて、とうとう自宅がカラオケになった。 ジョイサウンドをDLしてチケット買うとカラオケが楽しめる。 リビングのテレビはかなり大きいので、それなりにカラオケのモニターぐらいなる。 先々週の土曜は、なんと無料開放という太っ腹。 …

(たぶん)ロマンス詐欺とかを罵倒してやった話

さて、今日は非常に気分が悪いことが重なった。 イライラしているが、このロックダウンのステイホームなご時世で、家族に当たったらそれこそ家庭崩壊とかヤバみしかない。 しかし、すでに拳は振りあげられていて、その落とし所がない。 そういやここんとこ、…

MM2Hハードル上がるってよという話

ソースを先に貼っときますね。 飛ばしとかガセとか言われるんで。 www.thestar.com.my 現在マレーシアのMM2Hビザホルダーは57478人いるらしい。 でも、不動産買うだけで不在地主的な国外居住者もいるし、うちみたいに家族で移住しているのもいるから、実際ど…

真夏におでんを食べる話

さて、今夜のうちの晩ご飯はおでんだった。 日本では真夏におでんとか狂気の香りがほんのりするが、マレーシアは通年おでん売ってるからね、しかもファミマで。 近所にはないが、ショップロットに紛れていても、目立つ、目立つ。 ♪〜テロテロ、テロッロ、テ…

引きこもりなのにコロナ検査キットを買った話

絶賛引きこもり中ですが、日本に一時帰国するめんどくささを考えたら全然快適。 そもそも、大量の土産を調達できない。 みやげはネットで買うと、ドタンバでトラブルあったらこれまた面倒くさいので、アナログに買いに行く派。 まあ、ネスプレッソのポッドは…

どこでもいいから外でご飯食べたい話

うちはけっこうな頻度でグラブってるんだけど、みなさんはどうですか? って、誰もうちのデリバリーの話なんて知ったこっちゃないっすよね。 しかし、グラブってピークアワーになるといきなり「temporary closed」とか出て配達してくれなくなる。 今、人あん…

夏休み感ゼロだよ全員集合な話

さて、夏休みに入っている。 最近、ちっとも雨が降らないし、無駄に暑いので窓から入る日差しが容赦ない。 だがスダレとか使うとビジュアルが悪いし、虫が巣を作ったりするのでかけられない。 水道代はドンキの情熱価格も裸足で逃げ出す、激安マレーシア。 …

またこんなに日が経ってしまった話

年ととると1週間が早くて仕方ない。 しぶとく思い出したようにブログを書いているが、ハンコで押したような日々のため、なんならこのままフェードアウトしたい。 しかし、過去にフェードアウトする最後のトピックを高らかに宣言してしまっているので、それも…

断熱タンブラー先生すごいなの話

ショッピングモールの景品でもらったタンブラーとかが、気づくとまたたまってきている。 というか、マレーシアは普通に買っても景品ついている率高すぎる。 それがアジアなもんだから、どっかのアウトドア用品とかのすごい高いのと似ているのがあったりして…

顔馴染みのキャッシャーの話

なんでかわからないが、うちの近所のスーパーのキャッシャーは、やたら日本語を話したがる人が数名いる。 だが、このスーパー、人が定着しない。 ここに限らずマレーシアあるある。 今までもけっこうな数のマレーシアのヤングからタメ口で話かけられてきた。…

来る来る詐欺な話

さてWi-Fiの調子が悪いのとかまあいろいろあって、新しいターミナルを「1週間以内に交換しに行きます」となったのが4月の頭。 もちろんその「1週間以内」というのは、聞いてるこっちも期待感ゼロなので特に腹も立たず。 どっちにしろ、スマホのデータいつも…

DHLがこんなときでも「なるはや」すぎるという話

私もちょっと前までは思ってました。 「どうせ、止まってるんでしょ」と。 読みたい本があるのだが、紀伊國屋書店たぶんやってないよな。 なんだろ、ほら、テスト前に自分の部屋の片付けしたくなるとか、美容院行きたくなっていた学生時代のビョーキがでるね…

男爵ってクーベルタン男爵なのか。

もうちょっと前の話だけど日本の友達と例によってだらだらと昼間話していて、最近の注目ワードの話になった。 その中でけっこうなパワーワード だったのが「ぼったくり男爵」 なんかさ、ワシントンポストかどっかに掲載されたのか? ソース確認してないし原…

毎日同じようなことをしていたらこんなに月日が流れていた話

竜宮城にいるわけでもないのに、気付いたらこんなに日々が過ぎていたという。 浦島太郎の気持ちがちょっとわかるよね!と言いたいところだが、残念ながらうちはしがない平民なので、まったくわからない。 鯛やヒラメは舞い踊らないで食用だし、きれいな女性…

ガセもフェイクも武漢ウイルスのうちという話

マレーシアはロックダウンで規制が強化されたんだけど、まあなんだ、誰々から流れたきた系を嬉々として発信する輩が多かったね。 ママ友のグループでもこのあたりはピンキリで、平気で「らしい系」の情報を垂れ流している承認欲求の塊みたいのは個別でミュー…

酒を買い集めにKL行脚した話

動物的勘というか意地汚いというか、ロックダウンされそうだなと思っていたので愛飲しているストロングがプロモーションになっている店まで出かけてきた。 本来ならミッドタームブレークなんで、なんならKLのホテルで数泊してゆっくりしてくるかとか思ってい…

中華スピリッツをまた買ってしまったという話

さて以前、さんざんディスってた中華スピリッツのRIO 性懲りもなくまた買ったよ。 ふらふら出歩いてcovid variantもらっちゃうと嫌なんで、ストロングを買いにいけなかった。 なので苦渋の決断で例の中華グロサリに行ってきた。 ヤングに言っておくけど、40…

職場感染の増えてきて子供にうつしている話

ママ友からチャットが回ってくるのだが、だんだんとイライラしている内容が増えてきた。 英語だが、マレーシアのスラングに加え、中華系あるあるネタなので、もはや気の利いたことも言えず、昔でいうところのROM専だ。 既読スルーとかどころじゃない! 今、…

アイスクリームとかアイスクリームな話

気ままにぶっ壊れているまま日々を元気ににこにこ過ごしているので意外とストレスたまってない。 いや、たまってるかもしれないが気がつかないだけか? 先週はハイブリッド授業の名のもと、同じく気ままに学校行ったり行かなかったりなうちの子供。 なもんで…