サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

Grabの運転手さんのノリが違う話

自分でかなり車も運転するけど、絶対にGrabにするのはこういう時。 1.渋滞の時間帯の近距離 2.secureな駐車場が少ないエリア 3.飲酒する時 4.かったるい時 5.友だちと一緒の時 夏休みに友だちが日本から遊びに来たことがあって、人数割にすれば安いし、何か…

解毒のお茶が疲れによかった話

さて今年の夏は遊びまくっています。いろいろ旅行したりして。でもまだ半分。 まだ予定とか旅行とか残っています。 正直なところ遊び疲れで、もはやどこにも行かないでひたすた寝ていたいといった状況です。 さてビタミン剤やら食事やらを気遣っても全然疲れ…

インターナショナルスクールについての話

マレーシアのインターは学費が安いっていうけど、それは小学校までだと思う。 中学に入ると日本でお坊ちゃんお嬢さん学校で学費が高いと言われているところの軽く倍!はするからね。 日本の倍でも普通レベルの学費だと思う。 というのも先生の質がローカルか…

レストランにメニューを相談された話

最初に言っておきますが、私は料理はしますが全く得意ではなく、ただただひたすら長い年月タスクとしてやっているだけです。 私なんかより全然若い人が、料理ブログやっていたり、レシピ本だしているのを見てもその土俵にすらあがることができないレベルなの…

ガセが多いなと思った話

旅行情報とか読んでいると、けっこうガセが多い。 例えば公共交通網が整ってなくて、現地着いたら基本タクシーか歩きのみ、なんて観光地に「マレーシアはGrab(Uber)があるので、大丈夫です。」とか平気で書いている。 しかもアップデートしてないときたもん…

電気代が90RM下がった話

旅行したりしているからor締め日の関係、かもしれませんが、先月と今月でなんと90RMも電気代が下がりました。 これはちょっとしたご飯が食べられる値段です。日本円だと今現在のレートで2300円ぐらいか。 この間違いがこれがマレーシアにいる間ずっとだとい…

超お金持ちの家にちょっと呼ばれた話

詳細は避けますが、おそらく普通に生きていたら絶対に接点がない、もしくは一生交わることのない、超絶お金持ちのお家に事情があってちょっと呼ばれました。 いやあ、いろいろびっくりしました。 私のようなド庶民にこの言われ方もなんなんですが、自分のブ…

家計簿をつけてみたら日本よりも食費が高かった話

さて日本と比べてマレーシアの物価が1/2とか1/3とか言ってるみたいなんだが。 できるかできないかで言ったらできるんだろうけど、実際に本人がその生活ができなければ嘘だから。 なんだかややこしいこと言っているけど、日本の生活レベルをマレーシアで再現…

(その3)mm2hのスタディスタンプpermission to studyの話

tetari.hatenablog.com さて今回は自分の覚え書きです。 今回はなんと奇跡にも1年分でました。 何度も通っているのでやっと面通しが終わって、認められたのでしょうか? エージェントなどはカウンタースタッフとすっかり顔なじみになっていて、談笑している…

(その2)mm2hのスタディスタンプpermission to studyの話

tetari.hatenablog.com 実際に罰則があるのかわからないんですけど、インターのオフィスからやんわりとでも確実に【連絡事項】として定期的にメールがくるので、かなり問題になってる事案なんじゃないかと。 このスタンプは無課金です。 つまり手間と時間だ…

(その1)mm2hのスタディスタンプpermission to studyの話

うちはMM2H組です。子どもはインターナショナルスクール在学です。 来た頃は特に言われませんでしたが、最近、就学証明(MM2Hだと18歳までタダ)が厳しいです。 permission to studyつまりMM2Hの場合、学生ビザはいりませんが、スタンプをもらいにちょいちょい…

キャッチセールスかと思ったら高級車の商談だった話

某フードコートでサクッと軽めのご飯をちょっと遅い時間に食べていました。 ふと横のテーブルを見ると、ドイツの某高級車のパンフレットを出しているおばちゃんがいました。 そのパンフに見入ってる女性はビーサンに首の広がったTシャツを着ています。 でも…

インターの保護者面談の話

子どもはずっとインターで人生の半分は英語で学生生活を送っています。 FAQがこれ⬇︎。 Q.「家の中でも英語?」 A.「そんなわけない」 ところで日本だと三者面談とか保護者面談ってありますが、インターにもあります。 学校や学年にもよると思いますが、アポ…

食も絶景も出てこないブログという話

せっかくブログを始めるのだから、しかもすでに何年も住んでいるのだから、ネタはたくさんあるのだから、だからだから と、当初は食や絶景や旅行記などのブログを書こうと息巻いていました。 もちろん人生はギラギラキラキラな方がいいに決まっています。 し…

カラオケマイク?使ってるよという話

tetari.hatenablog.com さて、ウケ狙いで買ったカラオケマイクですが、案の定、家族は手を出しません。 でも私は時々歌っています。 平日の昼間から演歌とか容赦なく歌ってますよ。 「え?あそこんち、演歌歌手が住んでいるの?」ってね。 マレーシアだから…

家の窓を開けたらドリアン臭で目がさめた話

今が旬のドリアン。 私たちも食べに行って、雨上がりだったせいか蚊に刺されました。 痒いけどウマイ、臭いけどウマイでワケわかんない。 外で食べるドリアンは最高ですね。 あれ冷蔵庫に保管して冷やして食べてもウマイんですけど、保管容器がちょっとでフ…

某DIYショップを100均感覚で掘りにいっている話

さてマレーシアのDIYといえばホームセンターのエ◯ス。 ここは私の中では正統派。 そしてもう一つがMr.D◯Y。 マレーシア版マツ◯デラックスの実物大っぽい看板のあの店です。 伏字だらけで書いている方もめんどくさい。 でもほら、コンプライアンスな世の中だ…

もう何度となくバツーケイブに行った話

なんでか知りませんが、日本からKLに遊びに来た人に異常に人気があるのが、バツーケイブ。 バツー警部(誤変換)、いやバツーケイブは駐車料金が2RMだから、ツインタワーとか一緒に登ることを思えば全然オケーなんだけどもね。 でもバツーケイブは人力で273だ…

ビール飲みへのアドバイスの話

前回に人間ドックに行った話をチラっとしました。 当日に結果が出て、それをもとにDr.と面談します。 私は毎回マイルドな脂肪肝と指摘され続けています。 人によってはビビってひっくりかえると思いますが、あんまり気になりません。もはや安定のマイルドな…

意識高い系のレストランに行ったら味がなかった話

通常は雑食なので、適当に買って家帰ってみたら、あらオーガニックというレベル。 こんな私ですが、人間ドックのスコアは毎年、かなりよいほうで調子に乗っているかもしれません。骨密度とか20代大幅上回ってます。ただし骨密度なので、いくら20代でも表面に…

喉元すぎればな話

タイトルどおりです。 あれだけ塩らしくしたのもつかの間、治ってしまったらこっちのもん!とばかりに調子に乗って今週ははりきっていきたいと思います。 実はヘルニアの予兆というのがありました。 数日前にマッサージに行ったら、超やる気なしの女性にあた…

ヘルニアで動けなかった話

ここのところ塩らしくしていました。 というのも持病のヘルニアが再発したからです。 寝違えたみたいな、からの激痛。 荷物も持てない、車も運転できない、ボルタレン飲みっぱなし。 スマホはあまりよくないので、なるべく見ないように。 こういう事があると…

海外の家は照明が暗い話

日本の家は全体的に明るいのですが、海外って照明が暗いような気がします。 LEDとか入っているんですが、暗い。 一度、欧米の人に「なんで家の中暗いの?」と聞いたことがあります。 実際はそんな単刀直入には聞いてません。 「日本は直接照明が多いけど、海…

インター通わせるなら英語ができるだけじゃ正直だめだと思う話

インター天国(どんな天国だよ)のマレーシア。 子どもは2校通いましたが、値段は教育の質に反映されると思いました。 ちなみにかつては英語圏の現地校のみで日本の補習校は一切行ったことがありません。 現在はイギリス式のインターに通っていますが、IGCSEと…

ここ最近の小ネタ的な話

・あるクリニックに行ったら、スタッフと先生と総勢3人いたのですが、よく見るとマレー系、中華系、インド系とよく言われるマレーシアの三大民族と呼ばれるかたがたが全員集合。なんだかアベンジャーズ感がありました。いろいろあるとは思いますが、チームワ…

車のサービスに行った話

tetari.hatenablog.com 車をサービスに持っていきました。 相変わらずの渋滞時刻に予約をとられたので、ちょっと嫌でした。 始業時になってもスラリン(うちの担当)は出勤していません。 とりあえずレセプションに車のキーを預け、ショールームでコーヒーを飲…

【番外編】カーチェイスな話

これは国をはっきりさせておきます。 若い頃にアメリカに住んでいた時の話です。 よく日本のテレビで海外の仰天映像みたいな番組があります。 そこで目にするのはアメリカの警察と犯人の激しいカーチェイスみたいなやつ。 パトカーで逃走犯人の車にボディア…

カラオケマイクを買ってしまった話

おそらく自分の中では買い物リストの中では番外だったアイテムです。 ある日とショッピングモール内のガジェット屋の前を通りました。 そこで目に入ったのが、Bluetoothで音をスマホのカラオケを飛ばしながら、マイクで歌えるカラオケマイク。 よく「魔がさ…

オレはナカタを尊敬していると言われた話

とあるインド料理店でインド系マレーシア人のお兄さんと話していた時の話です。 なんでしょうね、なんとなく雑談が始まってしまうのは。 マレーシアはゆるいからではなく、深い付き合いにならない確信を前提としての軽口です。 お兄さんはサッカー選手になり…

はてなキーワードの話

tetari.hatenablog.com 先日書いたブログです。 はてなキーワードで、プトラジャヤがアンダーラインされていたので、クリックしてみました。 マレーシアでプトラジャヤの記事を書いている人がいないばかりか、ヤフオクでプトラジャを検索したところ、なぜか…