サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Grabのドライバーさんがどうやらヘビメタ好きだった話

久しぶりにGrab話です。 というか、けっこうGrabに乗ることも多いので、ネタはありますが、セコく小出しにするとこに自分の性格がよく出ていると思います。 空港からGrabで自宅まで戻りました。 Grabには車のランクがあって、一番安いやつだとMyVi率が高し。…

道路が冠水して某高級車が水没していた話

ふだんあまり通らない道路を運転していたら、いきなり空が灰色になりスコール。 ヤバいなあと思っている間もなく、豪雨。 日本だとゲリラ豪雨とか言うけど、マレーシアだとけっこう日常茶飯事。 私の指標では3車線の場合、走行車線のだと自分より前を走るMyv…

再掲しておきましたという話

オレオレ詐欺のクズどもをちょっと罵倒してみた話を再掲しました。 tetari.hatenablog.com オレオレ詐欺をやっているこいつらも、たいがいのカス野郎ですが、私もいい勝負ではないかと思う。 間違っても「人気ブログランキング」とか「SEO対策」とかしちゃい…

意外とホーカーズではないところで食あたりになる話

マレーシアではよく「水に注意しましょう」「氷にも注意しましょう」「屋台の食べ物はお腹を壊すことがあります」等々言われたりするらしいですね。 らしいですね、というのは直で言われたことがないからです。ネットなどにはよく書いてあるのは見ます。 酒…

断熱調理器が役に立っているという話

黒い、というか私の心の漆黒の闇、みたいな話が続いたので、トーンを変えてみます。 このままだと(いや、すでに?)、マレーシア狂人日記になってしまいそうなので、方向転換を試みます。 家族はみんな煮物が好きなのですが、マレーシアの気候でことこと煮込…

日本に招待するビザを暗に欲しがっている某アジアの国の人の話

マレーシアはよく他民族国家とか言われています。マレー半島は極論すれば陸続きでヨーロッパやロシアにすら行けますからね。いろいろな人がいます。 外国人も多いので気楽に住める国ではあります。 さて、とあることで親しくなった東南アジアの某国のファミ…

ダムに夕日を見に行った話

ダムが密かな夕日の名所だというのを聞いて、出かけた時に話です。 行く途中、周囲はそれなりにジャングルの中のグランピング(という名の開墾した感がある広場)があったり、ローカルコミュニティがあったりと、郊外によく見かける風景が広がっています。 goo…

昨日の夜中にありえないぐらいオレオレ詐欺をディスって笑えたので非公開にした話

タイトル長いな、おい。 内輪でこの記事の回覧が終わったかな?って感じなので前回のオレオレ詐欺とかやっているやつは、日本の最底辺でカスだよね!!の記事は非公開にします。 いい年した女がまず使わないような、極悪にエゲツないゲスもゲスな言葉で、あ…

オレオレ詐欺とかやっているクソは地獄へ落ちろ!カス野郎と言いたい話

赤BANされてもいいので、今回は書きたいことを書きますね。 だいたいさ、オレオレ詐欺とか頭の悪いことやる奴は、女にももてない♨♨♨♨の学歴もろくにないようなクズの中のどクズで、こいつら生きたままライオンの檻にぶっ込んでやればいいのにと思っています…

ジャパレス観察日記という話

またまた、ちょっと寝かしておいた話を書きます。 もちろんフェイク入れていきます。 某ちょい高めの日本食での話です。 ランチ営業のラストオーダーぎりぎりで某レストランにいきました。 私たち家族はいつものランチの寿司や刺身などを分相応に食べていま…

いきなりレシートに日本語を書き始めたマレー人の話

特にローカルの人と親睦をしているわけでもないのですが、日本語を学習しているという人によくエンカウントします。 それも、ほぼほぼお店の中の人です。 つい最近、ある店でテイクアウェイをしました。 ポイントカードを出し、受け取ったお店の若い男性スタ…

スタバでkonichiwaと書いてもらった話

マレーシアの物価に慣れてしまうとスタバ高いなあと思います。 とはいえ、テータリとか全く飲まないし、コーヒーはブラック一択なのでスタバによく行きます。 意識低い系を自称する私としては、どこか敗北感があります って、いちいちそんなこと考えてないけ…

ドリアンとビールを一緒に摂取すると爆発するという話

この話を聞くまでは、たまたまドリアンもビールも単体で摂取していて、両方同時にってことはありませんでした。 まだマレーシアに来て1年ぐらいのことでした。中華系の友だちと一緒にお茶にいった際、中国語でどこかにガンガン電話しているんですよ。 ちょっ…

自分のせこさ炸裂な話

家で炒飯をやる時に、具材の一つとして、近所のホーカーズで買ってきた塩豚(ローストポーク)を入れます。 普通だと脂がすごいのですが、wok鍋(でかい中華鍋、でもティファールのだから軽い)使って炒飯にすると最強です。 いつも200g買うのですが、あれって本…

怪しい電話番号を引き継いだのかという話

これはかなり昔の話です。 海外で短期間携帯電話をリースしていたことがありました。 端末を買うに際し、ちょっとタイムラグがあったからです。 その携帯は私がレンタルする直前に、どうやら日本人の若い女子が利用していたようでした。 なぜそこまで特定で…

炭ソフトクリームを食べた時の話

炭ソフトクリームとはcharcoal soft serveのことです。 チャコールソフトサーブと言うのがめんどくさいので、炭ソフトと言っています。 炭はいろいろ吸着してくれていいとか言いますよね。 私の邪気は吸い取ってくれませんけどね←ちょっと口悪い系が悦に入っ…