サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

タイムリーすぎるが狙ったのか?という話

いつも適当に思い出してブログを書いているので時系列がメチャクチャなんだが、今日はほぼほぼオンタイムだ。

 

ほぼほぼ、というのは一昨日の話だからだ。って。日付変わったからもう先おとといだ。酒飲んでる間に日付が変わるのは酒飲みあるあるだ。

 

野球に疎い私でも阪神が38年ぶりに優勝したのはネットニュースで読んだ。

今年はと言われ続けて38年。

昔は飛び込み放題だった道頓堀川も警備が厳しくなっていたようで、世知辛さ時の流れを感じる。

 

さてそんな私は珍しくバナナリーフカレーが食べたくなって、近所のホーカーまで車で出かけた。歩いてもいけなくもないが絶対に嫌だ。

今雨季でじゃっかん涼しいけど、それでも嫌だ。汗をかくのが嫌いだからだ。

マレーシア住んでてそれを言うなって自分でも突っ込んだが。

 

で、店の前が満車だったので少し離れたとこに停めて結局歩いた。暑い。

天気が崩れるのは夕方ぐらいだからだ。

 

いい感じにオッサンたちがプラスチックのテーブルで所在なさげにテタリや100プラスを飲みながらダラーっとしている安定の日常が広がっている。

そんなわけでこっちもローカルのテイで襟の広がった掃除のときに着るTシャツと短パンだ。

と、視界の端に「猛虎Tigers」と書かれたTシャツが。

ええ、まさかのこんなローカルホーカーで阪神優勝を拝めるとは思わなかった。

 

着用しているオッサンはどうみても野球知らないと断定できるぐらいの雰囲気をまとっていた。

むしろオッサンとその友達のオッサンはなぜかテーブルの上にマレーシアのナンバーズ宝くじのDaMaKaiの数字が印刷された紙みたいのがチラっと見えてから、野球賭博ではなくてそっちだろと。

そしてこんなことをXにポストするとコミュニティノートにツッコミ訂正を入れられるのだろう。

 

コミュニティノートも納得いく話として可能性が高いのが「どっかのリサイクルショップでたまたま買った阪神のTシャツが何の因果かミラクルに今日この日にたまたま着てた」ということではないかと推察する。

 

それにしてもタイミングが良すぎて、さすがの私も胸熱になった。

背中の「猛虎Tigers」をこっそり写メりたかったがそういう趣味はないので、胸に焼き付けるだけにしておいた。

 

阪神優勝おめでとう!と阪神ファンどころかニワカですらないのになんだかそんな気持ちになった昼でした。