サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

だよねって話

最近、米国籍の台湾人とオースラリアに永住許可で住んでいる香港人の友達とたまたま連絡をとる機会があった。 若い頃からの友達なので、ぶっちゃけ話がでる。 ABT(American Born Taiwanese)って言葉はないのだけど、米国籍の友達は、超絶エリート! ほらルー…

また武漢肺炎の悪夢か?な話

C国に関しては一生行かないだろうし、さらに国自体に全く興味もないが、中華料理が大好きなダブスタ野郎が私です。 先日、大陸の親戚宅を訪問してから咳が止まらないというママ友のママ友、ってややこしいな。ああ、そうだよ、私が全く知らない人だよ。 なの…

あいのりしてるなと思った話

今、ディパワリのロングウィークエンドで今日まで休みなんだが、振替休日に気がついたのはモールの駐車場入り口だった。 月曜は普通なら11:30ぐらいなら駐車場まあまあよりどりみどりだが、すでに満車状態。 たまたま目の前に出る車あってうちだけラッキーし…

タイムリーすぎるが狙ったのか?という話

いつも適当に思い出してブログを書いているので時系列がメチャクチャなんだが、今日はほぼほぼオンタイムだ。 ほぼほぼ、というのは一昨日の話だからだ。って。日付変わったからもう先おとといだ。酒飲んでる間に日付が変わるのは酒飲みあるあるだ。 野球に…

ハチが出た話 その3

テラスにまたまたハチが出た。 tetari.hatenablog.com その1もどこかにある。 1年半ぶり3回目。 甲子園出場校ならかなりの強豪かつ常連校だ。 なんなら春夏の両大会を制しててもおかしくない。 てな話はさておき、今回は置いてあるサボテンの鉢の裏から不穏…

関係ないけど、その根性にイラっときた話

ちょっと用事があって出かけた先でマク●ナルドに入った。私がマクドナルドを利用しがちなのは「確実にエアコンが効いていて、まあまあなトイレがついてる」の一択。 モールにいるときはいいのだが、ショップロットに用があってちょっと車運転する前にちょっ…

ウルトラ爺の話

武漢肺炎の制限の終わりぐらいに日本に帰国した時の話。下書きに入れておいて、今ごろ蒸し返すという。敢えて熟成させていたともいう。 このときは成田着。今から思うと陰性証明だとか、飛行機チェックインもアプリにワクチン接種して規定回数入れておけとか…

食洗機の洗剤が限界突破している話

マレーシアで食洗機があまり普及してない。 私はバターケースとかカレー作った鍋とか絶対に手洗いしたくないわ。 5年ぐらい前に食洗機の調子が悪くなった時、その日の晩ごはんがカレーで、まあまあ嫌な思いをした。 匂いもぬるぬるも何回洗ってもとれないし…

15を買ってきた話

買うつもりはなかったのだが、行ったらつい財布を開いてしまった。しかも旦那と2台。子供は14持っているので今回はなし。 マレーシアはアップルストアないからリセラーで買うことになるので、某リセラーへ。 ここでは何度かスマホもタブレット買ったりしてい…

教育ママこわいって話

さてインターも学年があがるにつれて、親同士の腹の探りあいも増えてくる。そんな日々疑心暗鬼で過ごすなんて、どんだけ環境の悪いところにいるんだよって話だが、どこを目指しているのかというのが最大の関心ごとになりつつある。 そもそもあんまり仲良くな…

エクレア、プリン、チョコレートが好きな話

スイーツ大好き女子みたいな感じですが、酒飲みなので基本甘いものはあまり食べません。ま、私の嗜好を知ったといって誰得?って話なんですが。 家族すら興味ないですからね、こんな話。 でもそんなことはおかまいなしに書きますよ。 マレーシアってパンとか…

インターの学費爆上がりという話

新学年が始まりインターの学費も出揃ったのでパトロール。 すごいな、爆上がりだな。 そこそこのインターのセカンダリーで1タームで100万円前後とかざらにある。 なので1年3タームなので×3か。 マレーシア、庶民でも教育移住にいいよ!っていえるのか? プラ…

昨日は同じ記事を3記事アップしてしまった話

嫌だよ、ほんと。 スクロールしても、しても、同じ記事が出てくるとかさ。 削除しました。 2つ。

中華系グラブドライバーとの雑談の話

グラブに乗っていて思うのは、話が好きなのはマレー系と中華系。 なぜか怒っている確率が高いのはインド系である(当社比)。 先日なぞ、子供と乗車したらインド系のドライバーさんでいきなり「こんな渋滞ばっかでこの運賃ぽっちじゃ、まったく稼ぎにならね…

海外まで来てフェミアピするなって話

海外では〜って、やたら枕つけるの「海外出羽守」って言うらしいね。海外に住んでるから偉いマウント風味な無駄にエネルギッシュな発信するのもイタいもの好き(悪食発動w)の私はウォッチリストにしてますけどね。 最近某SNSで発信されたマレーシアは女性を…

ハンドルが斜めって返ってきた話

先日、諸事情があってレンタカーをした。 そのレンタカーがなかなかのポンコツで、なんでこんな車しかないんだと思ったら、その時は夏休みの真っ最中で海外からもマレーシアにどっと観光客が来てるらしくて手頃な車が出払っていて、変なのしかなかった。 だ…

ベトナムはつかまったという話

「何を言っているのかちょっとわからない」かもしれない。いや、もっとわからないのは、それを聞かされた私たちだ。 ある平日の夕方、某モールのローカルフードエリアでいつもの調子でうろうろしていた。もはや完全に日本人の気配を消失している私たち家族は…

またパンクした話

去年、私の車がパンクをしました。 こんな書き方すると、なんだか日本語学習のテキストに出てくる例文のようですね。 あ、「てにをは」がおかしいだけか、自分がやべえのか。 パンクした時、自動車保険にロードサービスが付帯してるので電話したら、マレーシ…

ドーナツ屋のバイト時代を思い出した話

マレーシアの古い商業施設は換気がイカれてるところが多い。どういかれているのかというと、素人である私からしても「これ絶対、ヤバい空気」というのが感じられるところもある。 こういう時は気持ちだけでも、通常を100としたら70ぐらいの感じで呼吸するこ…

Barbieバービー観てきた

ます最初に私の感想は全く役に立ちません。これから観に行こうと考えてる方は悪いことは言わないので他のサイトを参考にしてください。 そもそも何でバービーを観たかというと、日曜の夕方モールの駐車場が渋滞でその車列が上の方までつながってて、これは出…

また始めるよという話

前回、最後にブログを書いてから、全てをやりきったアスリートのような心境になった私は、何も成し遂げてやしないのにブログの更新をやめた。 おまえ何様だ!? 以降何をしていたかというと生活は変わっていない。 だが、親が認知症になったりしたので、日本…