サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

ストリートチルドレンなのかなという話

数日前に年末の買い物にスリアに行った。 渋滞も戻ってきてるし、スリアはパーキングけっこう高い。 前にけっこう長時間停めたら軽く30リンギぐらいとられて、二度見したことがある。 タッチンゴー速攻でそのあとトップアップしたわ。 高いっても日本でいう…

安いしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた話

その昔、ブキビのパークロイヤルホテルの地下の和食店で、しゃぶしゃぶの食べ放題をやっていた。今はリノベ中だったかな。 まだ全員が若かったうちの家族は、結構な頻度で繰り出していたのだが、あそこはサイドメニューも多くてしかも、ちゃんと鍋スタッフが…

車のサービスを出しに行ったら担当がドロンしていた話

さて車のスマートキーの調子が悪いのでディーラーに行ってきた。 今回はサービスではないので、久しぶりに車を買った時の担当スラリン(仮名)に久しぶりにハローでも言うかと、キーを点検に預けて受付に行った。 ここの受付は離職率が低く、ここ2年ぐらい、…

戦い再びな話

ちょっと昔の話なんですが家族でプールに行きました。 もちろん日本ではありません。 そしてこの最初の話は、落語でいう長めのマクラです。 そしたら明らかに他の人たちとは異質なテンションの、中東系の野郎3人がおおはしゃぎぎで手が付けられない状態でし…

日帰りでどこまで行けるかチャレンジしてみた話

旅行に行けるっちゃ行けるんだけど、ちょっと地方の★×4ぐらいのホテルに泊まるのってリスクがね。 部屋が明らかにカヴィくさいとか、ベッドのコンフォーターがカヴィだとか、水回りにカヴィがとか、嫌です。 実際に去年の夏にそういう目にあったという。 な…

一時帰国したいけどリスク高いだろな話

というタイトルですが、まずは酒の話。 KLからセランゴール を行脚してストゼロを買い占めている。 やっていることだけ見たら転売ヤーみたいだが、購入したストゼロはもれなく私の血となり肉となり、ではなくて肝臓にいっている。 何店かのなじみのスタッフ…

キンペー株じゃないの?って話

オミクロン株のネーミングの話、これ最初に気付いた人すごいよね。 私はオミクロン株じゃなくて、キンペー株って言うわ。 「アジア系差別になるから」うんぬん間抜けなこと言っているのがいますが、そういうやつって中長期の出張ベースで外国行って、その場…

久々にリアルでカラオケに行った話

気づけばカラオケに最後に行ったのはいつだろうってぐらいだった。 そもそも2020年に武漢肺炎をメインランドの中国人がチャイニーズニューイヤーでばら撒くって知らなかったらね。←他意アリアリな物言い。これでも抑えてやってる。 家でもソフト入れてるから…

ストゼロがないならセルツァーを飲めばな話

いつまでも、あると思うなストゼロ。 本日、パントリーを見たら、酒専用ストレージに2本しか残ってなかった。 ピーッンチ!!! 糖質制限してるんで、最近は外食してもビール飲まないで、家でストゼロかジンを飲んでいるんで、切らすと痛い。 この間久しぶり…

インター進学その後がすごいと改めて思った話

マレーシアのインターから海外の大学に行くというパターンは非常に多いというか、逆にそれしないで何するの?的な雰囲気が普通にある。 レベルと学費が高いインター通っていたら、けっこうな割合で海外の大学へ進学。 子供の友達のお兄さん、お姉さんが本当…

ガードにチクってやりましたな話

人んちの車の前に、昔、日独伊三国同盟を組んでいたうちの片方の国の高級車が二重駐車してやがって車が出せませんでした。 主がやってきたので文句を英語で言って、日本語で「さっさと、どかせよ」って聞こえよがしで追加で言い放ってやりました。 夜なのに…

散財してきた話

ロックダウンの間ってほんとに消費欲求が起きなかったし、ウニ、イクラ、大トロなんて美味しいものをグラブっても、味気なかったよね。 しかし最近、モールをうろちょろしていると、気がつくと散財しているわ。 この間もいきなりバッグ買っちゃったよ。 バッ…

スーパーのカゴがやたらきれいになってる話

マレーシア来た頃、スーパーで嫌だったのは買い物カゴが汚かったこと。 海外のスーパーは汚いこと多いんだが、カートに至っては汚い以前に、なんであんな重心が歪んでるんだ? 直進してるのに、車軸が歪んでいるのか右や左に持ってかれる。腰痛くなるわ、あ…

ラーメンは店で食べるに限るな話

日本の有名店系列のラーメン屋に食べに行ってきた。 モールの中にあるんだけど、もう完全に平常モードだよね。 マレーシアの御飯時からやや早かったせいもあって駐車場入り口手前にデリバーの若者たちがノーマスクでボディタッチしながら、げらげら笑ってウ…

10の質問に答えてみた話

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルはテータリというクッソ甘いマレーシアのドリンクから。 初めて飲んで悶絶。 はてなブログを始めたきっかけは? 意識低いMM2H移住者の忘備録とし…

ツインタワーの前でツインタワーを聞かれた話

ふだんスリアに買い物に行くときはついでにKLCCパークなんて行かないよね。 そもそも外は暑いし、曇ってるなとか見ると大雨降ってるし。 しかし久々にスリアに買い物に行ったら住んでる感覚がリセットされていたのか、私の中の眠っていた観光客魂が覚醒した…

エアコンクリーンがリスケになった話

今年は「から雨季」なのか、雨が全然降らない。 マレーシアが熱帯なのに思ったよりも涼しいのは雨が降るからなのだが、今年は全然降らない。 そもそも雷も最近鳴らない。 なのに水は安いから、バンバン使っているマレーシア。 大丈夫か? そんなある日、うち…

やんごとなきお方の結婚話が気になるオバサン(私)の話

すっかり間が空いてしまいました。 プロテイン置き換えダイエット始めたり、自己啓発の本読んだりして意識高い系の生活をしていると、あっという間に時が過ぎてしまいますね。 てな生活は一切していません。 最近お気にのエーデルワイスというハーブの香りの…

地味な作業で通報している話

さて週一レベルで偽Amazonから何かしら更新しろと届く。 どれもこれも、わざわざ迷惑メールからサルベージして、必ず開く。 開くとどうなるかというと、知っている範囲で言わせてもらうが「このメアドは生きてるし、しかも受信したバカ(この場合は私な)は…

Grabの前の話

久々にGrabに乗ったんだけど、乗ったとたんにDettolの匂い。 相当、噴射してるなと。 前なんてふつうにタバコ臭い車内とかあったけど、考えてみればここ5年ぐらいはなかったね。 ところでGrabって昔はMyTeksiって名称だったんだよね。 そういえば、最近タク…

10月から学校始まるけどリモートになれた話

さて10月から学校再開すると言われている。 子供にとって何がよかったかというと、始業時間寸前まで寝ていられること。 親にもとてもよかった。 バスに乗せるためだけに早朝に起きる必要がなくなった。 うちはスクールバス、つまりVANで通っているのだが、ド…

ワクチン接種完了していないとモール入れないじゃんの話

ここのニュースサイトをよく読んでいるのだが soyacincau.com ワクチン打ってないと、サンウェイ入れない。 サンウェイっていうのはテーマパークとか、病院とか大学とか今度とかショッピングセンターとか合体したエリアで、土日やイベントがあると 渋滞が酷…

今年1回も美容院いってないよって話

気づけば来月から第三四半期。 今年が終わりに近づくのはどうでもいい。 年をとると、しんみりと自分のきた道を振り返ることなぞ、なくなるわ。 まさかこんな重めのロックダウン になるとは思わなかったから、今年1月に美容院行って以来、今日まできてしまっ…

すでにロードタックスを払えた話

ロードタックスの支払い期限をはるかに超えていて、かなり不安になっていた。 支払い期限が切れていると、日本でいうところの「車検切れ」の車に乗っている感じ。 もっとも任意保険入っていて、その証書があればオケみたいな感じだったし、それよりも出かけ…

ワクチン打ってから酒がうまいという話

旦那と人間ドックに毎年行ってて、検査終了後にもらうミールクーポン、あれ要らないから美味しいビールの一杯でも飲ましてほしい。 なんてことを思うから、毎年、毎年、マイルド脂肪肝って医者から言われてるわけでして。 しかし、ここ数年、書いてる割には…

リストが出回っているけどアップデートされてない話

ちょっと時間が過ぎたからここに書いておく。 何の話?とかは聞かないでください。 中華系の酒姐さんから、ちょっと今のご時世にありがたいリストが回ってきました。すごい情報載ってるやつ。 海外に住んでいてどのコミュニティに属するかって明暗分けるなと…

ワクチン接種完了した人は本当に外食している話

ワクチン2回目待機中のため、今のとこショッピングモールは入れるけどスーパーしか行かれないわ。 これ何かに似てるなと思ったら、仮免だな。基本公道走っちゃいけない。 そして今日、いつもはそそくさ帰るのだが、ATM行くのでちょっと歩いたらカフェでみん…

「ストゼロ畑でつかまえて」な話

さてこの数週間イライラさせられることが続いている。 まあ、誰でも30過ぎたら人生だいたいこんなもん。 こんな私でも「人生とんとん拍子」で、皇室に滑り込めるんじゃないかって考えたこともありました。←嘘。ゴシップしか興味なし。 そして、400万も借金踏…

このご時世にスーパーで咳しまくってた人の話

はい、タイトルまんまです。 いつもいくスーパーに行って、チェックインして、かごととったら、前のおっさんが「バフォッ、バフォバフォ」と派手にやらかしていました。 クモのこを散らすというよりも、みんな無表情でその場から立ち去っていったけど、これ…

自宅カラオケの話

任天堂Switchが有能すぎて、とうとう自宅がカラオケになった。 ジョイサウンドをDLしてチケット買うとカラオケが楽しめる。 リビングのテレビはかなり大きいので、それなりにカラオケのモニターぐらいなる。 先々週の土曜は、なんと無料開放という太っ腹。 …