サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

時折もらってしまう謎の風邪の話

昔、上海に旅行に行って帰ってきたら、人生で今までひいたことのない風邪(そんな生易しいものじゃなくてインフルとかそんなの)になって、本気で死ぬかと思いました。

医師が処方した抗生物質がほぼ効きませんでしたからね。

 

それほどではないんですが、マレーシアに住み始めてからたまに謎の風邪をひきます。

 

なんだろ、あの薬の効かない感が半端ない風邪

この手の風邪なんですが、おそらくマレーシアではポピュラーなやつでも、日本には未入荷のウィルスとかのため抗体ができてないような気がする。

 

未入荷とか言っちゃうとレアアイテムみたいだけど、そんなもの未来永劫そのままでいい。

 

で、つい先日も某ファーマシーというか、日本でいうドラッグストア的なとこに買い物に行きました。ボディソープやメイク落とし、といったフツーの買い物です。

そこで陳列棚を見ていると、後ろですんごい咳をしている店員さんがいました。

ゲボゲボゲボボワーみたいな連続噴射の咳です。

擬音で表現することで、わかりにくくなってしまいました。

 

「ウィルス砲をくらったな」と、その瞬間に思いました。

 

日本だとマスクしたり、口をおさえたりしますが、外国だとくしゃみも噴霧率高し。

 

無駄だけど、ああ、たぶん無駄だけど、、もうたぶん遅いけど、場所を移りました。

というか、キャッシャーに行きました。

すると、先ほどの咳をしていた店員さんが、いました。

ちょっと警戒(というか、明らかに警戒)していると、さすがに客に向かって咳をするのはやばいと思ったのか、不自然に息を吸い込みながらバーコードを「ピッ、ピッ」とやっているようでした。

 

こっちもいつ咳されてもいいように、微妙に息をとめつつ、時々、深呼吸。

素潜りをしている海女さんのような呼吸方式です。

 

家につくなり、もちろんうがいです。

イソジンがなくなりかけていたので、マウスウォッシュでうがいをするという暴挙にでました。

余談ですがマウスウォッシュでうがいをする時は、あまり多く口に含んではいけません。即吹き出します。

マウスウォッシュを使うのは殺菌力という意味では、あってるんじゃないかと思います。

 

そしてその後、やはり咳が出始めました。

マウスウォッシュが間に合わなかったようでした。

ドラッグストアって基本的に薬屋さんなわけで、そこで咳風邪もらうとか、人生には理不尽なことが多いです。

 

とりあえず免疫になってくれよ。