サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

働きもののオッサンがいなかったのはアベンジャーズか?という話

家族でよくいくレストランのオーナーと雑談をしていたところ、今ぶっちぎりのトレンドともいえるアベンジャーズの話になりました。

去年のワールドカップもそうでしたが、私はここでも強烈なニワカです。

だいたい誰がスーパーヒーローなのか、もっというとヴィランズとヒーローの差が全くわかりません。

へたすると直近で見た「シャザム」と話が混じってしまいそうな不安すら覚えます。

 

なにしろマーベルの映画はスパイダーマンNetflixで、かろうじてキャプテン・マーベルは映画館でみました。

 

観る前に食事をしてお冷をがぶがぶ飲んでしまったので途中でトイレに行く羽目にはりましたが、GSCのゴールドクラスだったので外に出ないでトイレに行けてよかった。

TGVだとインダルジだとトイレも外って言われて遠くまで行ったような記憶が。

 

でもお調子ものの私はオーナーに「もうアベンジャーズ楽しみだよね、エンドゲーム」とか軽口を叩いていました。

ところが相手は筋金入りのマーベルファンだったらしく、異様な食いつきでした。

 

でもそこは基本は家族経営なので忙しいため、3時間を超える映画のため店を抜けるのは厳しそうでした。

でも最終章は観たいに違いありません。

 

先週の水曜日にアベンジャーズが封切りになりました。

強烈なニワカなので、とりあえず見ますが人が少なくなってからゆっくり見ます。

 

そして木曜日にのランチに旦那とくだんのレストランに行きました。

あれ?いつもいるオーナーがおらず、奥様だけが接客をしていました。

これは珍しいケースです。

奥様がいないことは結構あるのですが、オーナーがいないことはほぼありません。

奥様に「あれ?ご主人は?」と聞こうかな?と思った瞬間、閃きました。

 

アベンジャーズに違いない

 

水曜に封切りでそのあとは週末となると自分も店に立たないわけにはいかない。

 

奥様はあまりその手の映画に興味ないどころか、へたするとそんなものにかまけているご主人にイラっときている雰囲気がなきにしもあらず。

そこにもってきて「ご主人、アベンジャーズ?」なんて聞けるわけがない。

 

私のたてた仮説はこうです。

昨日(水曜)に公開されていてもたってもいられない。

見ないことには仕事にも集中できない。

金土日なんてすごい人でごったがえすから無理ゲー。

だとしたら木曜の初回が狙いめ。

なに、ランチだけ抜けるなら木曜だったら大丈夫そうだ。

 

ということで、決行したんじゃないかと。

 

旦那も食べてる最中に「オーナーいないね、珍しい」と言ったので

私はどや顏で「昨日アベンジャーズ封切り」と一言。

 

旦那も「あ、察し」という表情でそのまま黙りました。

 

次に行った時に旦那と「オーナーはアベンジャーズを木曜に見たのか?」という賭けをしたいと思います。

オッズは1ですが。