サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

駄物コレクターになりつつある話

スパークジョイとか言ってたのはいつの話?

日本人は断捨離でしょ。断捨離。

 

関係ないけど、断捨離って仏舎利に響きが似ている。

やはり終活っぽい印象の言葉だよね。

 

マレーシアってスーパー行くと必ず何かしらのプロモーションをやっている。

Buy 1 Get 1 Free

50%オフ

とかそんなの。金額的に引いてくれるのもあるけど、多いのが景品つけてくる企画。

土日に多いんだけど販促の人がいる。これは日本のスーパーみたいな光景。

 

景品は全体的に微妙なものが多い。

 

冷静に考えたら98%ぐらい要らないんだが、オバちゃん活動に本腰入ってきたせいか、ついつい意味不明のお得につられてしまう。

 

というのも、例えばいつも同じ数をまとめ買いしている食品とかあるしよう。これはあくまで一例。

毎日買い物に行くのはめんどくさいから、牛乳2本まとめ買いとか。

販促の人がそこでささやく「今日2本買ったら、マグカッププレゼントしますよ」と。

いつもと同じ買い物で、マグカップついてくる!と一瞬の迷い。

だがそのマグカップには、メーカーのロゴと微妙なゆるキャラがプリントされている。

 

でもハーブか何か育てる育てるかもとか考えて結局もらっちゃうという。

人生で一度もそんなもの育てたことないが。

 

そして気づくと、ビールのグラスやら、マグカップやら、フェイスタオル、ティン缶、トング、耐熱グラスとかがけっこうな量に。

 

おかしいと思っていたんだよ、引越しと断捨離ですっきりしたはずの収納に余裕がなくなってきたから。

 

でももらったばかりのものを捨てるのはしのびないので、今、どっかに寄付できないか調べている。

もしかしたらプレミアつくかも、って考えもちらっと頭によぎったこともこの際ぶっちゃけておく。

ほら、スタ◯ウォーズとかディ◯ニーのアニメとかのとかのもあるもんだから、つい欲を。