サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

人間ドックに行ったらいろいろ爆上げだった話

ロックダウン期間中にシャンパンとかいうと不謹慎極まりない響きがあるけど、実際は家で飲んでるわけで、ルールを守る優等生。

 

だが、人間ドックの数値はそうは問屋が卸しちゃくれない!

前から思っていたんだけど、そうは問屋が卸しちゃくれないって、よくわかんないで使っていたけどさっきググりました。長年の疑問が一瞬にして解決するネット万歳!

 

その結果、思ってたのとちょっと違ったわ。

英語だとthings don't work that well in the real worldだってさ。

アメリカのB級アクション映画でヒーローが言いそうな感すごいけど、英語でこんな大見得をきってみたいもんだわ。←どこで?

 

さて体重は変わってないから大丈夫とかタカくくっていたら、血液検査の結果がボロボロ。血糖値、肝臓のやつ、コレステロールなどが去年と比べて爆上げ。

ほめられたのは骨密度だけだった。しかもここ数年、密度絶好調だから、来年はこの項目は外していいって言われちゃったぜ。

 

ほめられる要素が皆無になるわけか。

 

他の数値は去年まで年齢の割にはいい感じだったのに、やばいやばい。

「けっこうな頻度でハ🍨ゲ🍨ダッツをランチ代わりに食べてました」って白状したら、ドクターが「糖と脂肪のコンボ(ため息)」だってさ。テヘ。

おばちゃんだから今更すぎるの承知で言っちゃうけどYOLOって感じだよね。

 

おかげで血糖値は再検査で3ヶ月あげるから食生活改める、そうじゃなかったら投薬になるよ!って脅されました。

一応、ドックの一週間前は節制したんだけどね。

 

とりあえず結果カウンセリングのあとに旦那に焼肉とか食べに行きたいって言ったら「生活習慣病なめんなよっっ!」だってさ。

糖尿と高血圧持ちが言うと説得力あるわ。