サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

シェアもしないけど、フェイクも垂れ流さない話

さてstay homeが板についてきたこの頃ですが、私は相変わらずSNSの類はほぼやっていません。

その主な理由は、やったら絶対に炎上させ、特定され晒され痛い目に遭うのが自分でもよくわかっているからです。

特に酔っ払ってやったら、何言うかわかりませんからね。

なんだったら、逮捕されるような事案とかつぶやいちゃいそうですよね。

 

まあ普段のリアルの言動もギリっちゃギリですけど。

でも実際に会うと、知的なんで驚くと思いますよ←そんなこと一切言われたことないけどな!

 

もともと興味なかったんだなって思ったのが、昔はやったmixiの話。

招待制だった頃にアカウントとって、そこから一切関わらなくて、今でもネタで言うけど「マイミク一人」

これで掴みはオッケーって感じで場が暖まるが、きっとみんな寒いって思っているかと。

 

今でもそうだけど、会ったこともない人とはつながりたくないし、一度会って嫌だった人ともつながりとは思いません。

逆も真なり、だろうけど。

 

なんでそうなのかって考えたら、どうでもいい情報をシェアするとか、つながってるばかりに知りたくもないやつの近況とかが勝手にタイムラインに流れてくる(すいません、この物言いと理解であってますかね?)らしいのが、嫌なんだなって思った。

 

あといい話厨と社会問題に意識強い厨にもうんざり。

政府のやることに反対しているだけでかっこいい厨と中国から金もらって推し厨?みたいのには◯意すら覚えます。

 

あとTwitterが途中でソースを改変したらアラートが出るって仕様にしたと最近発表がありましたよね。

ということは、今までけっこうな数のそういうのがあったってことでしょうかね。

さすがにニュースメディア見ていると、やってなくてもそのぐらいは想像がつきますね。

 

英語で言うならfetch、情報は自分でとってくるもので勝手に「これ必要でしょ?」とか「これいいでしょ」って押し付けられるもんじゃねえだろって。それで取りこぼしがあったらそれは自己責任だし、自分の能力がないからという判断ですね。今のところそれで困ったと思ったことはないし、それで死んでも自分の能力がそこまでだったってことかと。

 

こんな私ですがありがたいことに長い付き合いの友達もそれなりにいて、メールでクソコラとかクソGIFを送ってきますが、ツボを心得たものばかりでさすがわかってるね、と毎回感心してます。

 

子どもはSNSそれなりにやってるみたいですが、ヤバミのありそうなのは「たれ流す前にファクトチェックしろ」「エビデンスとれ」って言ってますよ。

ま、やらないでしょうけどね、あの年代の子どもは「面白かったらほぼオールOK」が基本でしょうから。

なので時々、とてもよくできたクソコラを送って試してやります。最近はスルーしているようで一切反応ありませんけどね。

もちろんメールでね。