サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

緊急事態宣言でたねという話

さてでたね。

まず最初に思ったのが、ケチつけ厨が手ぐすね引いて、ケチのつけどころを探しているんだろうね。

あとそれを受けて拡散厨が「アベノマスクがー」ってね。

 

でこんな国もう嫌だって言っちゃうんだろうね。

しかも海外にろくすぽ出たことがないのに限って「どこどこの国では」とか、見てきたようなうんちく垂れるという。

あと閲覧だけしていて思うのだがTwitterだと「どこどこの国に住んでいる私の友人、知人が」ってソースも根拠も出せない話がRTしているというね。

 

さて日本嫌ならズバリ出ればいいじゃんっていうと、あれこれ理由つけて現状無理とかいう。

出たら解決すんでしょ?そこで言い訳とか笑っちゃう。

あのね、言うのは簡単なんだよ、なんでも。

本当にやる人は息を吐くように行動にうつしているからね。

文句言うだけだったら、私でもできるよ、よくやっているもん。

 

さて日本はロックダウンは法律上できないから、ギリギリの線でよくやったと思う。

 

EUアメリカの現状が厳しすぎるからマレーシアの現状が全く報道されていないだけで、けっこうなロックダウンくらっているよ。

散歩もできないよ、買い物も車の運転も基本はソロだよ。

今親が死んでもどうしようもないよ。でも海外に住んでいるっていうのはそういうことだから、それは仕方ない。

 

ど素人の私がよかったところは、ベッド確保と医療体制の確立、アビガン増産、食料品のためのロジスティクスの確保を明言。

あとは、アメリカで出たboomer removerとか調子乗っていた日本版ウェーイが武漢ウイルスを撒き散らさないようにと願う。