サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

Grabの前の話

久々にGrabに乗ったんだけど、乗ったとたんにDettolの匂い。

相当、噴射してるなと。

前なんてふつうにタバコ臭い車内とかあったけど、考えてみればここ5年ぐらいはなかったね。

 

ところでGrabって昔はMyTeksiって名称だったんだよね。

そういえば、最近タクシースタンドって見なくなったな。

そもそもマレーシア来てすぐに車を運転した理由が、ボッタクリ問題よ。

最初はタクシー安いって聞いていたから、タクってたけど、ストレスすごくて速攻でレンタカーしたわ。

まあレンタカーしたら、したでけっこうなストレスあったんだけど。

ロードタックス払ってない車を貸されてさ。

 

こっちはさ、遠回りされても車を運転するからそれなりに道知ってるんだよね。

でも、ご飯食べて酒飲んでとなると駅からタクシーとかになるじゃない。

そういう時は仕方ないから最寄り駅からホテルまで、あるいはホテルから駅までタクシーになる。

そもそも乗車して「どこの国から」って聞かれて「日本です」って答えるとそうなる率が高いから、「日本からだけど、すぐそこに〜年住んでてね」っていうと、ちゃんと正規ルートを通る。

それでも遠回りしようとしたら、「あ、そこ曲がってくれるかな。ハイウェイのらないよね」(乗る必要ねえだろ!という)言うけどね。

 

あと交渉が必要だったり、メーターって何するもんですか?って感じのこともあったねえ。

 

タクシーに関しては、ほんとに消耗することが多かった。

それがGrabになって、本当に運賃固定のありがたみを知る。

しかも、客からも評価されるからマナーもいい。

なんなら、楽しく話ながら乗車できたりする。

話がのりすぎて、自分が食べていたスナック菓子や水のペットボトルをくれようとする人もいるけど、さすがにそれは怖いので丁重に断る。

余談だが、「サンキューでも大丈夫ですノーサンキュー」といろいろ断っていたら「ティッシュペーパーも使い放題だからね」ってボックスティッシュ渡されたこともあった。

 

あと、「ガソリン入れていいか?」と言われて、けっこうな迂回をされた時は、ちょっと「誘拐」の文字が頭をよぎったわ。

どうやら知り合いのガススタだったようだ。

しかも、その時はトイレにも行きたいといって10分ぐらい帰ってこなかった←これは問うまい。

 

今はあまり挙動がおかしいとGPSで監視しているからすぐわかるらしいけどね。

 

というわけで、久々にGrabに乗ったけどロックダウン中は自分でハンドル握るか、旦那の運転のみだったから、なかなか他人の運転は新鮮だったわ、運転の荒さも込みで。