サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

すでにロードタックスを払えた話

ロードタックスの支払い期限をはるかに超えていて、かなり不安になっていた。

支払い期限が切れていると、日本でいうところの「車検切れ」の車に乗っている感じ。

もっとも任意保険入っていて、その証書があればオケみたいな感じだったし、それよりも出かけないので、あんまり気にならなかった。

 

だいたい検問でもこれまた日本で言う「すいませんね、ちょっと免許証見せてもらえますか?あのね、運転手さん、車検切れてちゃってるんですよ」的なことで引っ掛かったこと皆無。

知り合いは一度、通行許可証を取りに行くのに検問あって「警察の証明書ないじゃないか」、「だから今から警察に取りに行くのだっつうの」「いや、ボーダー超えたらダメだろ」という不毛な言い合いをしたしたって怒ってたわ。

 

先月にちょっと用事があって出かけた先に、POS MALAYSIAがあるのを思い出した。なので、保険証を持っていくとやはりちょっと並んでいた。

人数制限かけていたからな。

入り口にスタッフがいて「今日はなにしに?」と聞かれたので「ロードタックスを払いに」と言ったら「じゃ、このまま並んでて」

 

で、番号札発券して、順番がきたのでパスポート出して、任意保険の証書出してあっさりと支払い済み。新しいステッカーを発行してもらった。

 

しかし、一昨日ぐらいに「ロードタックスは郵便局でウィークインで支払えます」とかあっちこっちでアナウンスしている。

「何の話だ?おいおい」と思っていたがさっきPOS MALAYSIAのホームページ見たら、「9月6日からウォークインで免許更新(これはローカルだけな)、ロードタックスできます」との告知が!!

 

あの、とっくに払っちゃっているんだけど、大丈夫か?

「それ、ノーカンだから」とか言われれやしないだろうな。

フラゲーというか、自分フライングペイメントだからフラペーじゃん。

 

でも、実際にシステムに入力できたら、ステッカー発券してもらっているわけだし、あれは確実にPOS MALAYSIAだったしと、妄想や記憶の確認で一瞬、頭のポンコツCPUが焼き鳥になるかと思ったわ。

 

日本昔話だとこういうときは峠の茶屋できつねかたぬきに化かされていて、「目が覚めたら山の中腹のなにもない草っ原でした」みたいなオチか。