サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

Grabの運転手さんのノリが違う話

自分でかなり車も運転するけど、絶対にGrabにするのはこういう時。

1.渋滞の時間帯の近距離

2.secureな駐車場が少ないエリア

3.飲酒する時

4.かったるい時

5.友だちと一緒の時

 

夏休みに友だちが日本から遊びに来たことがあって、人数割にすれば安いし、何か所も回るからとGrabを利用しまくったことがありました。

その時の気づきがこれ。

 

「おっさん系ドライバーはたとえ年齢がいってても、女子だけグループだと饒舌になる。なんだったら歌まで歌いだす」

 

家族で乗る時はくたびれたおっさん(旦那)、くたびれたおばさん(私)、子ども、というメンバー。

中には適当に「どっからきたの?」「マレーシアの食べ物どう?」とかの会話があったりするけど、ラリーするには至らない。

ところが、女子4人とかだと、もう運転手さんのテンションがすごい。

年齢層おかまいなし。

 

その時は1日で4~5回乗車したが、100/100で圧高め、テンション高め、饒舌だった。

 

スコール降り始めてれば「よ〜し、おじさんの神通力で(目的地の)雨を止ませちゃうぞ〜」と行き先に手をかざす。

日本食の厨房で働いていたという運転手さんは「オレ、日本の歌大好きでね」と、動画で再生してくれるだけではなく、自分でも歌いだす

道中に撮影スポットがあると「ほら、ほら、今渋滞中、シャッターチャーーーンス」と連呼する。

 

車内はおばさんと愉快な仲間たちという番組が作れそうなロケハン的なメンバーと化す。

が、私はそこではエネルギーを使いたくないので、できたら参加したくないのだが、もはやフェスのようになってしまった車内の空気はテンション爆上げ。

というわけで、人数多い時の私がキープする座席は運転手の真後ろ。

適当な相槌うって、すませたい。

 

Grabは年齢かかわらず女子だけで乗ると運転手さんのテンションが爆上げする、という検証でした(どこの水曜日のダウ◯タウン?)