サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

どこに住んでいるのかなって思った話

マレーシアに移住したという某有名人。

たまにバラエティでマレーシアの自宅を公開しているようです。

日本人にとっての一般的なマレーシアのイメージからすると、あの豪邸はかなりのギャップがあると思いますが、日本ぐらいだと思いますよ、ここまで貧富の大差がない国ってのも。

 

車で走っていると、(日本いう)マンションかと思ったら、おいおい一軒家かよ!なんていう住宅はKLに思ったよりもゴロゴロ建ってます。ちょっと郊外が多いけどね。

 

ところでクアラルンプールは普通KLと呼ぶことが多いんですよ。

旅行に行ってGrab乗ったりすると「どっから?」「KLだよ」みたいなね。でそれに対して「オレ、実家がJB」とか。JBってのはジョホールバルのことです。

 

あ、こういうこと書くと自称在イギリスのパクリブロガーに餌やっちゃうかな?でも、マレーシアのネタなんかさすがにいらねえか(笑)

 

話を戻しますけど、その有名人の家は確かに大きい。誰かのアフィリっぽいブログで「たぶんどこどこに」に住んでいると書いてありました。

 

その人が言っているとこも確かにゲーティド(いちおう周囲を壁で囲ってあって、コミュニティにはガードハウスでチェックしないと外部の人が入れないという設定。でも大きいゲーティドだとガバガバなとこもある)だし、大きな家も多いから、そうなんだと思ってました。

 

が先月だったかな、またテレビのバラエティに出ていて(たぶん映画の宣伝にからんだ露出だと思う)、「家から空港まで25分ぐらい」と本人が言及していました。

 

なに?

誰かが書いたブロブで特定していたエリアは空港から軽く1時間以上。

確かに高級住宅街ではあるけど、違う。

 

というわけで、物件は買えないが見るのが大好きな私は、googleMapと今まで暇にあかせて無駄に培った自分データベースの高級物件デベロッパ情報を駆使して特定をしてみることにしました。わかっている条件は2つです。

 

・まず空港から25分以内の高級住宅街というキーワードは非常に重要です。

・それと猿が出没するのは、緑多めのエリア、つまり山や丘が近くにあることが必須となります。この場合、住宅街でも全然出没します。

 

車で25分以内のエリアで思いあたる高級住宅街、どこがデベなのかとかなどを不動産サイトも使ってリサーチ開始。

こう書くとすごい仕事感ありますが(ない?)、実際は単なる暇つぶしというだけでなく、興味本位というゲスなモチベーションに突き動かされているだけ。

 

と、うるおっているコングロマリット系のデベが開発している超超高級住宅街が、条件を満たしていました。

少ないながらも不動産サイトにあげられている物件も、相応しいものばかりです。もっと言うと、その有名人が住んでるという物件と同じ匂いを放っています。

 

もちろんこれで確定、というわけではありません。

さすがに全部洗い出すほどは暇ではないので、今回は成果はこの1箇所だけです。

 

ランキングとかやるなら載せると思うのですが、そういう趣旨では今のところないので、空港から見て2時から3時の方向とだけ。

 

まだまだいくつか候補があるので、暇だったら探してみます。

 

でもここはかなりいい感じではないか、と思います。←何が?