サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ママ友のSNSがめんどくせえなあと思う話

ぼっち上等とまでは言いませんが、めんどくさいのでラ◯ンとか全くやっていません。

が、ここにきてどうしてもママ友とグループチャットをする必要性がでてきて、とあるアプリを入れました。

 

私だけ全く会話に加わりません。こういう時こそ、本当に英語がわからない外国人モード発動です。これが日本にいたら、さすがにそういうわけにはいかないでしょう。

でもマレーシアなんで、ここぞとばかりスルーです。

 

そのママ友グループの会話なのですが、英語がわからない私からみても、完全なる主婦のどーでもいい話炸裂。

子どもも関係あるし私よりはるかに英語がわかるので、見せて「これ、どう思う?」と聞いたら、「ちょっと何言ってるのかわからない。同じ話のループだし」だってさ。

 

自分の周りにはこういう井戸端的な話を嬉々としてする人がいなかったので、まさか外国にきてそういう世界に巻き込まれるとは。

メンバーに加えられてから、傍観していますが、延々と続いています。

 

もしかして「ほら、あの日本人の人もいれておかないと、あたしたちハブってるとか思われるのも嫌じゃない?」なんて気遣いでグループ入りになったんでしょうかね(笑)

あ、だったらそういうの不要ですから。

私はブログでは毒はいていますが、実社会(リアル)では人当たりは良い方だし、喧嘩もしないし、加わりもしない、ムーミンでいったらスナフキンという立ち位置ですね。←これ、たとえとしてあってる?

 

ということで、今、なが〜〜〜くて、くだらない熱心に議論されている会話を読み流しながら、このグループチャットのボスママの特定をしているところです。