サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

今週からインターや私学は始まるってよの話

1月20日から学校始まるとか言われてたけど私学やインターはもっと早く再開していいよって言われていきなり今週からっていうとこも多いんですよ。

というのも、まだまだ休みは続くよモードの1月3日に大どんでん返しだ。

 

うちの子供の学校からも一斉メールで「いや、いきなり授業再開していいよと言われても、こっちも準備があるわけで、でもまあやるけどね」的なややボヤき入った連絡がきた。

学校中をサニタイズしたり、教師のミーティングくんだり。

まあこのドタバタも子育ての醍醐味、なわけないない。

 

そもそも去年の10月から学校閉鎖されたままだし。

 

思うにねほら2月に入るとチャイニーズニューイヤーになって、また1週間ぐらいミッドタームの連休になっちゃう。

ターム2は休み多いんだよね、だから再開するのか。

 

でもたぶんクラスタ発生しそうな予感。

なのでステーホームで授業もオッケーだけど、みんな友達が学校行くってなったら、そりゃ行くわな。

 

で行くならスクールバスの手配なんだけど、考えてみればターム1は前払いしてそしてわずか1ヶ月半で休校。

これリファンドとかあるのか?って言った方がいいかとか、変なとこだけ日本人に戻る自分。

 

というわけでまたすぐ閉鎖されそうな予感しかしない。

だって、10月よりも感染者アップのこの状況で密必須の学校再開。