サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

パンクした話

あ〜、きたね、バチあたったね。

ちょっと出かけようと思ったら、私の車、前輪パンクしていました。

釘拾っちゃったみたいですな。

 

ところで回し者ではないんですが、実はアメリカで事故った時に日系のカーインシュランス入っていてね、その敏腕さに感心したことがあってね。

海外だと何もかもいい加減がデフォなんだけど、事故ったあと、秒でアジャスターきて、ちゃっちゃと処理してたわ。

で、その時にややこしい話になったけど、「ノープロブレム」とにっこり笑って、いつの間にか解決してたわ。

あなたは神ですか!ってこういう時にいうセリフ。

 

なので、マレーシアでも日系の東○マリ○一択で、なんならヘルスインシュランスもここ。その昔、入院した時もすぐに決済してくれて、個室でシャワー&応接室付きの病室に入れて、なんならあまりにもお姫様待遇で、家に帰りたくなかったぐらいだわ。

不謹慎だが、たまに遠い目で「入院したい」と思うクズが私です。

 

つうか、チューブレスタイヤじゃねえのか?

てなことはさておき、先週日曜の夕方6時に連絡をしたら、30分でバイクの兄さんがきて、「あ、これ修理できないやつなんで、スペアタイヤと交換します」と。

私はアメリカ時代はタイヤ交換はジャッキアップで自分でふつうにしてたし、なんなら日本から来た友達と遠出した出先でパンクして400kmぐらいスペアタイヤで家まで戻ってきたこともある。

 

マレーシアではスポイルされていて、このままダメ人間になってしまいそうで怖い。

 

というわけで翌日、ディーラーに電話して純正のタイヤを交換依頼したら、在庫がないっちゅうこことで近所のショップロットのタイヤ屋に行って、ついでに全部交換した。

純正よりいいタイヤつけてやった(笑)

 

さて単調なこの話のオチなのだが、ここで日本のカード決済をしたら、その翌々日に数年ぶり2回目の不正使用が発覚した。

もちろん、この店でセキュリティ番号ごと抜かれたという証拠はないんだが。

 

というわけで、久々に「現金原理主義」に戻って、一見の店では日本のカード決済はしないことにした。

冷静にこう書いているが、内心ここで書いたらBANされそうな言葉を発してますが、なにか?