サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

IGCSEとA-levelについての話

これも昔聞かれたのでかいておく。

リアルタイムだと刺すから、ちょっと前に聞かれた話な。


イギリスの大学、日本の大学に進学するにはA-levelを終了しているだけではなく、それなりのスコアを出さないと希望する大学には行けない。

IGSCEは高校卒業資格ではあるけど、これだけで合格できる大学って限られる。

てか、とりあえずインターの説明会があるのでそれ行ってくる。

 

実はマレーシアはインター行っている子はIGCSE終了後、ローカルの大学に行くケースも多いけど、海外の大学に進学するケースがとても多い。

あれ、ローカルの大学ってあれ短大なのかな、16歳ぐらいで入学してるよな。それか教養課程だけなのかな←ね、わかってないんだからさ。

 

でもA -level履修していないと、例えばオックス&ケンブリッジなんかは入れない。もちろんアメリカのivyとかも同じ。日本の大学でもほぼ無理。

さらに言うと、マレーシアのインターからアメリカの大学行く場合はSATもやらないといけないし、A-Levelやってても大学のリクワイヤメントによってはIELTSでもネイティブレベルのスコア出さないといけないんだよね。

 

うちはさすがにIELTSはほぼ問題ない。

というかこれだけ海外長く住んでいて問題あったらかなりヤバいけどね。

日本語は問題あるなんてもんじゃないけどね。

何しろ口論となると英語でディスられますからね←そこかよ

 

海外住んでると親も子も英語ができることがゴールじゃないし、そもそも流暢になりたいって何なんだと。

これからの国際社会で英語でコミュニケーションとれるようにさせたいとか。

漠然としすぎてよくわからん。

 

リアルでさすがに面と向かって言えないけど、どういうゴール設定でマレーシア移住と言っているのか、その辺を軽く突っ込むと見えてきたのは、言い方悪いが「欧米に行くほどの予算はないが、留学するにはマレーシア安そうだからお手頃感あるしね」みたいな話。

なら、はっきり「安くて海外生活気分も味わえるから」って言われた方がすっきりするわ。

だけどな、ここ数年、全然お得じゃないってけっこう言っているのだがね。

英語ができるようになりたい、英語でコミュニケーションいうなら、日本で質が高い語学学校行った方がおすすめ。

なんなら自分が通ってこのブロークンで訛ってる英語を矯正したいわ。

 

子供って3ヶ月で英語身につくけど、帰国したら1ヶ月で忘れるんだよね。

うち、小さい頃、一時帰国してまた戻ったらそんな感じだったわ。

そうじゃない子もいるのだと思うけど、うちはそんな感じ。

また1週間で戻るけどね。

 

というわけで、頼むから教育移住のことを私に聞かないでください。

ズブの素人なんで。