サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ということで冷静モードになってカード不正使用について考えてみた話

どこぞのクズに(←全然冷静になっていない)にカードが不正使用された話ですが、カード会社は同じです。

今回は以前にこともあって、マレーシアの電番を伝えておきました。

なぜ不正使用されたかはわかりませんが、可能性としては「以前にどこかのサイトでショッピングなどの際にカード登録をして買い物をした。そのサイトがつぶれてしまって個人情報が流出」ということがあると旦那は電話で言われたそうです。

 

ちなみに不正使用されたのはラクマです。

1日のうちに3回も15-30万の不正な買い物をしたそうです。

旦那も慌てていて「その買ったものの配送先はどこですか?」と聞き忘れたらしいです。

 

というか、マレーシアはPINが6桁なのに、日本は未だに4桁なんだよね。

マレーシアの銀行系のクレカは高額の決済があったら、即ひもつけされているスマホの電番にテキストで通知がくる。

 

今、日本でもそういうサービスがあるのかわからにけど、PINは6桁にしたほうがいいと思う。サインだけで買い物ができるとか、怖すぎる。

 

ネットで明細見られるんだから、細かくチェックすることにしました。

ちなみに今回は7月7日に使われて、今日連絡ありました。

今回のことを受けて、通販サイトにしていたカードの登録は全部削除することにします。

 

結論ですが、同じ母親として、こういうクズを生んだ女の顔がみてみたい。

もちろん母親もろくなもんじゃないだろうから、見るだけ無駄だろうけどね。

 

というわけで、クズからのコメお待ちしてま〜〜す←煽り