サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

走り屋がGrabだったので裏道を教えてもらった話

うちが車で旅行に行く場合、現地での行動パターンについてです。

 

①とにかく車であちこち出かける

②車はホテルのパーキングに停めっぱなしでGrabで移動する

 

行く場所にもよりますが②の場合、中心部の渋滞が酷い場合が多いです。

あとワンウェイが多い街もですね。

 

今回もとある都市でGrabりました。ジャパレスに行くので酒を飲むからです。

しかもホテルに戻ってきてからはラウンジの使える部屋だったので、さらにただ酒を飲みに行く時間に間に合わせるためにちょっと急いでいました。

 

Grabはすぐ来ましたが、夕方のラッシュアワーにはまりました。

ホテルのただ酒ばっかり飲んでいるからバチがあたったのかもしれません。

今日は寝酒はないという試練(って大げさだな)

 

ところでお兄さんの車のダッシュボードには4つぐらいメーターが置いてありました。

どれもイルミネされており、助手席に座った旦那の顔を緑色のLEDが照らします。

子どもと後部座席に座っていた私は「ねえ、あのメーター何か聞きなよ」と旦那をそそのかしました。

 

普段はこういう私の無茶ブリをスルーしますが、今回は本人も知りたかったのでしょう。あっさりと聞いてくれました。

 

旦那「このメーターなに?」

お兄さん「あ〜、これねエンジンルームの温度計とか油圧系のメーター」

 

やっぱりな!走り屋でした。というか運転がね、無駄に華麗なんですよ。

 

車種はホンダのシティでしたが、へたするとエンジンいじっててカスタムしてある可能性がなきにしもあらず。シティのフリしたポルシェだったりね←ないけどな。

 

そこで気をよくしたかお兄さんは多弁になり、一気にコミュニケーションモードへ。私たちは旅行でKLから来ているというような話から始まり、現在の状況を説明。

 

ジャパレス付近はストリートパーキングになるが、きっとスペースないだろうからGrabにした。今はホテルのただ酒の時間に間に合わせたいと、やんわりと意地汚い目的で急いでいることを告げました。

いい年をしてどうしようもないとか思うけどそれは棚にあげておくとして。

 

するとお兄さんは信号待ちを回避する技を披露してくれました。

十字路を左折する→左折した先は行き止まり→Uターンしてそのまま左折。

日本にいるとわかりにくいかもしれませんが(というか私の文章力のせいですが)、マレーシアはターンオンレフト(turn on left)OKの国で、正面の信号が赤でも左折は注意しながら行ってよいということになっています。

要するに道交法的になんら問題なく、この裏技で信号待ちを回避できたという話だと思っていただけると幸いです

 

翌日、車で出かけたのですが、この技のおかげですごい早く帰ってこれました。

まるで自分がローカルになったような気分になりました。

 

でも今度来てもこれは絶対使う!と息巻いていても、いつのまにか道路状況があっさり変わっているのがマレーシアあるあるです。

 

実は「もう一つ別の裏技を教わったのですが、それをドヤって書いてしまうと大顰蹙だと思うので、やりませんでした。」ということで。