サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

今頃になって自分の中でパンダンブームがきた話

マレーシアに来て初めて知った香りに「パンダン」があります。

よく「日本の空港に降り立つと醤油の匂いがする」とかなんとかってのを聞きます。

若い頃から今まで数え切れないほど降り立っても、一度も醤油の匂いなんか感じたことがないのは、私の嗅覚の問題かもしれません。

 

マレーシアの場合はこの醤油の部分がパンダンになるのだそうです。

「マレーシアの空港に降り立つとパンダんの匂いがする」らしいです。

 

パンダンの匂いはわかるし、そこらへんで葉っぱをみたこともあります。

 

でも全く興味がないので、緑色のスイーツやパンがあると「ああ、パンダン入りか」ぐらいの認識でした。

私は海外生活が長くなると食に対してコンサバ(保守的)になるタイプのため、どうがんばっても絶対に「わ〜、これ見たことない!なんだろう?食べてみようっと」とはなりません。

 

パンダンとココナッツはナイスコンボで、寿司で言うならワサビと醤油の関係です。

この二つが合体して深みがでる、ということが多いようです。

 

ホテルのバフェのデザートコーナーには必ずパンダンを使ったスイーツがあります。

 

でも頑なにスルー(パンダン色にしてみました)

 

人間関係でもありますよね、別に嫌いなわけじゃないけど、なんとなく距離が縮まらない人。パンダンと私はそんな関係が長いこと続きました。

 

今年の夏に宿泊したホテルの朝食バフェにパンダンの蒸しパンがでていました。

連泊していると、ホテルのバフェのメニューも飽きてきます。

フルーツとコーヒーだけでいいや、って雰囲気の中、降りてきたのがパンダン

 

下がパンダン色で上のトッピングにココナッツがのっかっていて、緑色の富士山みたいなルックスにも興味をひかれました。

 

味がだめでも、なんとかこのサイズならいけそうだと思って食べてみました。

 

普通の蒸しパンでしたが、匂いがパンダンでココナッツの香り。

その場でははまりませんでした。すでにいろいろなところで嗅いでいた匂いです。

 

しばらくして、パンダンがまた食べたくなりました。

パンを買って食べました。アイスもありました。

 

気づくと軽くアディクト状態。

今、はっきりと確信しています。

 

パンダン使ったデザート、なんでもいいかた食べたい。