サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

マレーシアで子どもがアレルギーテストを受けたらヤバイ結果だった話

tetari.hatenablog.com

日本ではメジャーではないですが、うちの子どもはピーナッツアレルギーがあります。

 

それが発覚したのは、英語圏の学校にいた時。

ある朝、登校前に新しく試そうとナッツ&ハニーのシリアルを食べてたら、呼吸困難に。

慌てて救急病院直行で検査したら、peanuts allergyだと。

 

なのでマレーシアに来て以来、やばめな感じがしたらcontains peanutsと聞くのがデフォ。

というのも、アジアで高級中華はピーナッツ油使っていることがあるんだそうで。

 

ただアレルギーって成長するに従い、属性が変化するらしいので、久々に私立病院で検査しました。

やはりピーナッツはスコア3/5で、ヤバかったのですが、今回びっくりしたのはダニ!

おそらくこの旅行直後の予約検査だったのかな?とも思いますが。

 

ダニやばい。今回ぶっちきぎりでアレルゲンのトップでした。

 

あと、熱帯固有種の植物がすごくてスコア5/5。でも日本にはまだ外来種とかでも来てないやつ。

アレルギーって日本にいるのとは違うのがヤバイので、気をつけた方がいいかもですよ。