サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

世間話でお互い腹のさぐりあいになる話

私がかなりの潔癖性で掃除好き(絶対そう見えない逆張り女)なので、うちはサニタイザーのジェルとかマスクとか除菌スプレーとか普通に備蓄してある。

 

なので今回も今のところは、なんとかあせってない。

 

フルタイムで働いている日本の友人が、自分が一番必要だろうに「サージカルマスク送るか?」と言ってきてくれた。

ありがてえなあ。もちろん気持ちだけいただいた。

 

さて今日は中華系のおっさんと話したんだが、やはりこうなってくるとなんとなく腹のさぐり合いから始まる。

 

中「CNYも終わったねえ。」

私「終わったねえ。」

中「休み長かったけど、どっか行った?日本帰った?」

私「帰らないよ、日本は正月でもなんでもないし。そっちは?帰った?それかどっか行った?」

中「いやどこも。そっちはどうよ、どっか行った?」

私「どこもいかずよ」

この瞬間に見えないお互いの距離がすっと縮まった気がした。

口には出さないが「中国とかそういうとこ行ってないのな」といった感じがすごいある。

 

クアラルンプールの学校は今回のホリデー期間に中国に旅行した生徒は14日間のquarantineで登校自粛が求められているところが多い。

もちろん自己申告なんだけど、華僑が多いマレーシアではその辺りはネットワークがすごいから、チートしたら即バレるし、守るんだろうな。

 

ところであのくちばしみたいな黒いマスク、ペストマスクっていうのかな、あれつけてる人みて思わず「ぎゃ!」っとマンガみたいに叫んじゃったわよ。

目が悪いのでよくみなかったけど、あれほんとにマスクか?なんかのコスプレ用じゃなくてなんてね。