サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

スーパーのカゴがやたらきれいになってる話

マレーシア来た頃、スーパーで嫌だったのは買い物カゴが汚かったこと。

海外のスーパーは汚いこと多いんだが、カートに至っては汚い以前に、なんであんな重心が歪んでるんだ?

直進してるのに、車軸が歪んでいるのか右や左に持ってかれる。腰痛くなるわ、あれ。

 

カートの話はまたにする。買い物カゴの話だ。

駐在や外国人御用達のスーパーだろうが、安売りスーパーだろうが、買い物カゴはもれなく期待できない。

なんなら2つある持ち手が1つしかない壊れてるイレギュラータイプが連続して重ねてあったりする。

あれ、カゴの形を為してないから。

 

あと、カゴに何か謎の汁が付いてたり、量り売りの果物や野菜を入れるビニール袋がへばりついていたり、こう見えて清潔ヲタの私は毎回悶絶し、なんなら「ひゃっっ!」と声すらあげていた。

 

しかし!中国から端を発した武漢肺炎が蔓延して、世界的なサニタイズブームになって以来、買い物カゴは抜群にきれいになっていった。

だかって、「武漢肺炎ナイス」とか絶対思わないからな。

 

磨き上げられているとは、さすがに思わないが、少なくとも持った瞬間に、天を仰ぐような、謎の汚れ、汁こぼれ、持ち手ねっとり、ビニール袋イン、というあからさまなのはなくなったね。

 

なんならサニタイザとキッチンペーパーがサジャテラQR付近にあるから、納得の行くまで拭ける。

そして私は毎回毎回、スーパーに入るたびに思うのだ!

「マレーシアのスーパーのカゴがこんなにきれいになるなんて!」と、エモいっちゃ、エモい。

 

だがDIYの店に行ったら、そのエモさも吹っ飛ぶ、武漢肺炎以前の持ち手が謎にベタベタするカゴだった。

車に戻ってハンドル握る前にサニタイザー塗ってもなんか残るベタベタ感。

何かと考えてみたら、安い消毒ジェル使っているみたいで、それが残っているんだった。

そういやキャッシャーのカウンターから謎の甘い匂いが漂っていた。

 

安いハンドジェル、なんだか知らんが甘い香りするから困る。

しかもベタベタが残る。

成分にでんぷんでも使っているのか!?