サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

このユルさがマレーシアと香港支援の話

そろそろ外食もしたいし、買い物もしたいしで、できる範囲内で動いているけどすっかりnew norm。

エントランスでスクリーニングをやっていないモールがあって、テナントごとってところもあるんだね。

店によってソーシャルディスタンシング、情報管理とかもまちまちで、でもなんだろ、どこも嫌な気持ちにはならない。

むしろ、なんだか笑顔で楽しそうだったりするんだよね。もちろんCMCOだから、あくまでも緩和なんだけど。

 

店の華人のお兄さん「日本人?帰らなかったの?」

私「帰ると戻ってこれなくなっちゃうからね」って言ったら

お兄さん「えー、俺は日本に行きたいよ。3月に桜見にいく予定だったんだよ」

私「おう、また来てくれよな!(意訳)」←正確には「また旅行ができる環境が戻ってきたら日本にぜひぜひ訪れてくださいね」と言った。意訳しすぎ。

 

まだまだ雑談で旅行の話が出るようなメンタルまでになってきた、という話ではないけどね。

ここまでが今日の穏やかな日常。

 

ところでここからは怒りの話。

世界のニュース見ているとほんと腹たつわ。私は香港市民の今の中国への対応を支持してるんだよね。

私は大陸の友達は一人もいないけど、香港と台湾には友達がいるからね。

中国人がどんなもんかわからないし、まあ、正直言って、数少ない体験で嫌な思いしかさせられていないので印象はクソ悪いかな。

このブログをやめる時に、過去にあった中国人との揉め事で叩きのめした話で締めると決めているぐらい。もちろん勝利しましたよ。

 

人間はきれいごとよりも自分の五感から情報を掬いとる実体験から学ぶことの方が大きいからね。

象牙の塔に篭っている連中が理想論を言うけど、それでお腹は満たされないよ?

中国が日本をディスると遺憾、日本が中国をディスるとヘイト?意味不明だっての。