サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

インターの学費爆上がりという話

新学年が始まりインターの学費も出揃ったのでパトロール

 

すごいな、爆上がりだな。

 

そこそこのインターのセカンダリーで1タームで100万円前後とかざらにある。

なので1年3タームなので×3か。

マレーシア、庶民でも教育移住にいいよ!っていえるのか?

プライマリー(小学生)も上がっているね。

 

100万円とか、少し前だったらローカルの先生雇っているインターの1年分のコストだよ。

こういうこと言うとなんだけど、そういうとこは安いが取り柄のインター。

見学に行ったこともあるけど、英語の先生の英語がヤバかったりする←いつもの、お前が言うなって話。

 

そういや最近、マレーシアに教育移住推しって聞かないよね。

また金の匂いに敏感なマスメディアが旨味がないとわかって離れていったんだろうか笑←だから、やめろっての。

 

もちろん欧米なんかと比べるとまだまだ安いんだろうけど、生活費もKLはアップしてきてるからね。

来た頃、「お!マレーシアにも現地生産(タイだけどな)ポッキーがある!」とテンションあがり、日本の友達に送ろうと面白がって撮ったの写真がスマホから出てきて愕然。

 

4割以上値段あがってるじゃん。

 

日本の大正時代だったら米騒動が起きるぞ。

 

いや数リンギットの上げ幅でもやや驚くんだから、そりゃ日本円にして20〜30万円あがったら嫌だわ。

子供の友達のとこ3人兄弟だけど、すごいなと改まって見ちゃうよね。

おかあさん、首の伸びたノーブランドのTシャツ着てたりするけど、やっぱアルファード乗りは違うな←車で全てを判断する昭和のヤンキー体質。

 

未だにレストランとか行って日本人だとわかると、「いいな〜、俺も日本で働いてガッツリ稼ぎたい」みたいなこと言われるけど正直困惑からの苦笑。

そんなアップデートされていない情報のまま日本に行ったら憤死するのでやめた方がいいとやんわり伝える勇気がないヘタレが私です。

 

ま、実際はそれ半分リップサービスで、彼らが本当に目指すのはオーストラリアって知っているけどな。祝日の飲食店の時給6000円だそうです。