サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

日本に招待するビザを暗に欲しがっている某アジアの国の人の話

マレーシアはよく他民族国家とか言われています。マレー半島は極論すれば陸続きでヨーロッパやロシアにすら行けますからね。いろいろな人がいます。

 

外国人も多いので気楽に住める国ではあります。

 

さて、とあることで親しくなった東南アジアの某国のファミリーの話です。

 

ある程度直感的なものが最初からありました。

はっきり言うとネガティブな方向に、です。

 

あまり豊かとはいえないその国から、MM2Hビザを取得して滞在している。おそらくそれは日本人ではさほどハードルが高くないかもしれませんが、その国ではありえないぐらい裕福なファミリーだとは思います。

何をやっているかとか、私は基本、本人が語らない限り根ほり葉ほり聞きません。またそういうことを聞いてくる人間とは露骨に距離をとります。

外国ではそれ(腹を割って話す)は距離を縮めるのではなくて、時として真逆のベクトルに話が進みます。

 

「日本人の友だちが欲しかった」のだそうです。

 

これ私の中のセンサーが反応しました。

 

結論からいうと、日本に招待してほしいのだそうです。

遠回しに「日本に旅行がしたいのだけど、ビザ取得が難しくて」と、まだそんなに親しくないのに持ちかけられました。

 

保証人とかになってとか具体的に話を切り出される前に、サクっと距離をおきました。

日本に行きたいとか、そういうのは自分でやれ!