サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

写真の位置情報にびっくりした話

スマホのカメラの位置情報は基本オンにしています。

というのもSNSはやっていないし、撮った写真を誰ともシェアしないので問題なし。

 

以前に知り合いがSNSを始めた時に、この位置情報をオフにしないで撮った写真を普通にアップしていたがために、世界に向けて自宅の場所を発信していた、という事案がありました。

これを見て、情弱な自分は間違ってもSNSなんかやったら炎上やら、特定やらでえらい目に遭うこと必須と戒めとさせてもらいました。

 

ところでマレーシアは年中行事のたびに、モールとかに行くとド派手はデコレーションやっています。

今ぐらいだと旧正月で上を見れば赤提灯って感じですね。

 

とりあえずそういうのに遭遇すると、人並みに写真を撮ったりするのですが、その写真を見返すのは多くて一度。

中には撮ったはいいが、一度も見ていない写真が山ほどあるので、整理(削除)することにしました。

 

その時はそれなりに盛り上がったりしただろうに、今となって「ああ、あれか」ぐらいのテンション。

ついでなので位置情報も見てみました。

 

おおかたあっていて、GPSの精度に感心していたのですが、中に一枚、とんでもないのがありました。

撮影地:フランス(のとある場所)

 

衛星のメンテでもやっていたんでしょうかね。

写真はベタなマレーシアの普通のショッピングモールの中で撮った一枚。

ちょっと何言ってるのかわからない、って感じでした。

 

って、これ書いてると、窓の外からすでに花火の音が。

チャイニーズニューイヤーの予行演習でしょうか。