サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

英語だけでなんとかならないと思った話

マレーシアの国語はバハサマレーシア。マレー語です。

そんなもの住んでればわかるよ、そこの奥さんテレマカシー。

ってノリで話が進まないのが今回。

 

多少困ることはあっても、だいたいこんなもんかな的な英語で問題なくなんとか暮らしつつ早数年。

対面だろうが電話だろうが、お互いセカンドランゲージなので、譲り合いの精神でなんとか乗り切ってきた。

 

が、ガチで困るのは書類関係。

 

今回子どもがとあるイベントに参加するのに必要書類がオールバハサ。

インターからの通達や連絡はたいがい英語なので、気を抜いて添付開かないで放置していた罰かと。

 

住所と名前ぐらいはわかったけど、サインなんか誰のが必要なのか、どこにかわからない。

 

期限があるので適当に埋めてだしました。

 

大学時代に全くわからないテストで、おんなじことをしたのを思い出しだしました。

あれから数十年経っても人間なんかそうそう変わらない、というのが今回の学びです。

↑学習しろよ自分