サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

電気代が90RM下がった話

旅行したりしているからor締め日の関係、かもしれませんが、先月と今月でなんと90RMも電気代が下がりました。

 

これはちょっとしたご飯が食べられる値段です。日本円だと今現在のレートで2300円ぐらいか。

 

この間違いがこれがマレーシアにいる間ずっとだといいなと単純に思いました。

でも旦那は「おそらく全部の部屋にエアコンのケミカルクリーニングをしたからではないか?」と。

 

そうです、あの忌まわしいケミカルクリーニングです。

ただし養生なしでやられた場合に限る。

 

今回も前と同じ清掃班が来て、ちゃんとメイド部屋の水回りを使ってやってくれました。

それにしてもエアコンカバーを外して配線むき出しにして、カバーは丸洗い。

室外機には高圧洗浄使ってガンガン水かけて丸洗い。

アジアに住んでいて、何かこう日本的な感性がどうでもよくなってくる瞬間です。

将来日本に帰った時に、この習性が公の場でふと出てしまいそうで怖いです。

どのような形でそれが表面化してくるのか、想像つきません。

 

どっかでバイトしてて客が入ってきてもスマホみながら客の方を「チラっ」で終わりにしたら、日本だったら瞬殺で「おまえ明日から、今すぐ帰っていいよ」になることでしょう。

 

話がそれましたが、とにかくケミカルクリーニングのおかげなのか、電気代が安くなりました。

だが検針ミスで来月倍返しとか、かんべんな。

 

ケミカルクリーニングは大家さん持ちでした。

素敵な大家さんに乾杯!