サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

旅行の口コミサイトでサゲレビューを読むのが好きな話

先日どっかのサイトでトラベルサイトのレビューは悪口を読めみたいなことが書いてあって、激しく同意したという。

 

旅行に行くにしろ行かないにしろ、星1つのレビューは本当に読み応えがあるので、やめられない。

もちろん実際に旅行に行ったりホテル選びの際も参考にするのは、最低な経験書き込んだレビュー。自腹で払っているからこそ聞こえてくる、見えてくる真実の姿。

明らかに的外れなディスりを読んでも、書いた人の国や人数年齢構成などから推察してみるとかすかに同意しちゃうというね。

 

ある施設で最悪な経験をしたので、包み隠さず客観性を交えてガッツリ書き込んだら、その後単発IDで、そこの施設をベタボメするレビューがすごい勢いで投稿されて、あっという間に私の告発が見えなくなったwという。

 

うがっちゃうけど、そういうことをするために工作員とかいるんでしょうかね。

 

だってそこのレビュー、3日に1度ぐらいのペースでしか書き込みなかったのに、私の投稿の直後は1日に連投とかね。しかも「素晴らしかったです」「さすが◯◯だと思いました」とか、小学校低学年でも今時書かないようなク◯コメばっかで具体性まるでなし。対策だとしたら、やっているやつ頭悪すぎだろ。

 

サゲレビューには本当にありえないエピソードとか満載。

でもわかるわー。

特にボタれた系は自分はあんまりないけど、びっくりするぐらいの事案がたっぷり。

というわけで今日もそんなのを暇にあかせて読んで、勉強させてもらっています。

 

おかげさまで最近はそのような地雷施設、レストラン、ホテルの回避率があがっていやな思いをすることが減りました。

 

サゲレビュー読むのまじでおすすめ。