サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

仕事がスローなのはお約束だくだよマレーシアの話 その2

先日ローカルエリアの郵便局に行ったのだが、子どもをお迎えに行かねばならないので、ちょっと時間がなかった。

もちろんこっちもかなり余裕を持って行ったのだが、結果てきにパツパツだった。

 

だが話は実はこの前から続いている。

ランチもさっさと済まそうと、ファストフードにしたのだがスローフードになったというね。

シャレじゃすまないのよ、全く。

 

ランチタイムは混むので、その20分ぐらい前に店に入り、あまり変わったものを頼まず、定番を頼んだ。

が、出てこない。

日本人の私は辛抱強いのでじーっとカウンターの中の人に微妙に圧をかけながら待っていたのだが、後からきたマレーシア人はそんな私を指しお置いて、自分のレシートを見せてまだかと次々に文句いう。

逆の立場だったら「うっせーな、こっちもやってんだよ」って感じで絶対にペースアップしないだろ、あんたら、と心の中でつぶやく私。

 

そこで便乗して私も「まだですか?」と聞いてみたら、「あ、やべえ」って表情をしたのを見逃さなかったよ。

注文がそのままディスプレイされているのに、忘れていたのかと。

しかも「あと10分待ってね」と、普通に言われ、「OK」としか言いようがない状況。

ランチタイム突入中のこの時間に、返金して河岸かえてよその店へとか、空きっ腹かかえてそんなライフは残ってない。

 

というわけでファストフードの店で頼んだものを受け取るまで30分以上かかったという。

 

これだったら家でGrab Food頼んだ方が早かったよ。それから迎えに行っても余裕だったと思う。

日本ではよく5分前行動とかいうが、時間が読めないマレーシアでは、50分前行動ぐらいでちょうどいい。