サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

また調子にのった話

知り合ったばかりのマレーシア人によく聞かれるのが「何年住んでいるの?」

 

それを答えると「長っっ!」って言われるようになってきました。

このぐらいになると「いつまでいるの?」とは聞かれなくなってきたのに気づきました。

 

ひょっとすると、この一家(我が家のこと)は、ビザも車の免許も、子どもの言葉も問題ないし半永久的に住むんじゃないか?とすら思われ始めてます。

 

そんなことはない。

 

ひょっとしたらいきなり帰る気ままな旅人。

それがMM2Hビザ持ち。

 

さらに「なんなら、もう帰らなくていいじゃん?馴染みすぎてるんだから」とすら言われます。

嬉しいですね、お世辞だとしても。

不動産を買い漁るチャイナマネーと比べるとたいしてお金も落としていないに、ありがたいですね。

子どもが今通っているインターの学費は高いんですけどね(うち基準)

 

さて先日も立ち話でちょっとローカルの同年代の女性と話していました。

彼女は商売をやっているので、人を見抜く感じの質問をしてきます。

 

例えば「マレーシア好き?」と聞いて「好き」と答えると、けっこうグイグイくる。

 

上っ面だけなのが嫌いみたいです。

 

というわけで、そこからスタートし、「マレーシアの食べ物で好きなもの」の質問きたよ。

伝家の宝刀の「クエラピス」でちょっと、こいつやるな!という表情からの「他には?」

そこでロティチャナイを繰り出してみた。

 

あと援護射撃のサテとか、パイティとかニョニャ料理的なのも。

食べない、食べないっていいつつもけっこう食べてるな、自分。

 

そこでようやく、本音が。

こういうこというと左翼ですか?そんな人が涙目になっちゃうと思うんですけど、書いちゃいますね。

 

ほら日本で中国とか大好きな人たちが華僑がこんなこと言ってたら落とし所なくなるってよ的な話を聞きました。

私は日本人ですので、余計なことは言いませんでしたが、中国人とひとことで言っても、大陸と華僑は絶対的な温度差があるんじゃないの?

なんてことを思ったけどね。

 

日本に住んでない私が日本のことは語れないけど、マレーシアに住んでいて華人と付き合いが多いと、まあそんなことを思っちゃうんだけどね。

 

こういうこと言うと、元海パン一丁でQとか言ってたあの議員とかの反論を聞きたいわーって思っちゃいますね。

コメ欄もないから、私のことをネト◯ヨとか罵倒もできないから、残念じゃないんかねwww