サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

熱があるからと言われた時に微妙な気分になる話

 チャットで年上の友達と話していて、短い時間なら近所でお茶しようという話になった。

が、前日に彼女が「なんか熱があるんだよね。疲れると微熱あるタイプだから。義姉家族と昨日会ったからかな(仲良くないとは知っていたが今回はっきり察した)」と、いらん暴露をしながら。

 

正直このご時世、このお題に対しなんと言ったらいいのかボケたらいいのか全く検討がつかない。英語のチャットなのでつまったフリしながら想定される事案を考えた。

 

・実は私と会うのがめんどいからナイスな言い訳にした

・本当にどっかでもらってきた可能性

・いつものように疲れて微熱がでた

・単に義姉家族のことを文句垂れていた

 

どっちかというとソーシャルでは空気読むので「これは明日パスしたいな」と先回りして「いずれにせよ、体調がよくないなら、お茶はいつでもできるからリスケね。明日はリラックスしてね」って超いい人な返信。

 

一瞬、オンラインからいなくなる。

 

しょっちゅうテキストしているから、他からのメッセージくるのはよくあること。

 

そしてかえってきたのが「ありがとう。楽しみにしていたから残念だけど、やっぱり気になると思うし」だと。

 

ええええ、それかい!私がまるで彼女が微熱あるから引き気味で断っているみたいじゃないかーい。

 

ただでさえ英語だと細かいニュアンスが伝わらんことがあり、ややこしいことになったりするのにさあ。

なので「いやいや、私はあなたが健康でいてほしいし、そしてもっと一緒にハングアウトしたいから言ってるんだよ!」ってあとは絵文字に頼ったわ。

英語だろこのぐらい大袈裟に言ったほうが効きがいいというね。

 

というわけで、リアルでは小心者のいい人ですアピールをしてみました。

いかがでしたでしょうか。私の人としての小ささが、よくわかっていただけたのではないかと。