サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

ローカル言うところの一緒にすんなって話

KLって池とかの周りにコンド建っているところが多い。で、その周りが散歩コースとかになっている。

だいたいそういうところは外国人や中間層以上の中華系とかに人気。

 

そして私の友達もそういうとこに住んでいる。そういう池って人工のところが多いみたいで、餌付けとか安いパンとかあげちゃいけなかったりするんだって。

池の水の汚染につながったりするらしい。まあ、そうだわな。

この暑さでパンとか流れがあまりよくない水辺に放り込んだら確実にドブみたいになる。

 

先日、そんな池があるところを中華系のママ友と歩いていた。すると池の中にまさにスーパーで見かける安い食パンをちぎって放りこんでいる6人家族がいた。

どうやらその池は生物をフィードしてはいけないとのことだった。

 

すると中華系のママ友が射るような視線をむけ「あれは、メインランドの人たちね」とイラっとした顔をして言い放った。

早い話が中華系マレー人ではないと言いたいらしい。

 

私はあざといのでこういう時は小芝居ぶっ込んで「ん?なに?」って思いっきりイノセントなツラでボケをかますようにしている。

もちろん、何を伝えたいのか120%理解しつつの、この反応。

 

このパターンだとほぼ「そうね、あなたにディスっても仕方ないわね」って感じで次の話題に流れていく。

 

で、ちょっと遅れたタイミングで「ここって、餌やり禁止だよね」って言う。

あのアニメの、本当は高校生だけど小学生やっている名探偵が「ねえ、おばさん、こここって餌やっちゃだめなんだよねえ?」みたいに。

 

ママ友は眉間にシワを寄せながら「そうよ、私たちはここでそんなことは絶対やったことないわ」と言い放った。しかも「私たちは」と「絶対」を強調しながら。

 

そしてこの日はさらにおまけがついた。

そこは犬を連れて散歩している人もいる。もちろん犬のう💩ちは飼い主が回収しなければいけないので、ビニール袋とかでとっているらしい。

が、中年女性が連れていた犬が座り込んでう💩ち。すかさずその中年女性はスコップを出して回収、からの木がおいしげっているところへの放り投げ。

その瞬間、またママ友が「メインランドの人間ね」と今度は語気を荒げて忌々しそうにつぶやいた。

 

マナー違反二連発が続いたが、これが本当にメインランドの人なのかどうかは私はさっぱりわからんのだが、少なくとも中華系マレーシア人がこういう反応をするのを見るのは初めてではない。

「マナー違反だったり、ルールを守れなかったりすると、メインランドの人間って言われる確率がアップする」ということだけはよくわかった。

 

前に香港人の友達が、待ち合わせ場所に来る途中にランダバウトを逆走するアジア系が運転する車を目撃したらしく「あれは絶対にメインランドの人だわね。だってあの国では右側通行だし」と言っていたこともあった。

 

見かけではわからないと思うので私も外出時に粗相をして「あれはメインランドの人間ね」って言われないようにしないとと気持ちを引き締めました。