サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

こういう話も珍しくなくなったという話

実はこの一ヶ月の間に友達と会う予定だったんだが、キャンセルに。

というのも、陽性患者が出たショッピングセンターに行ってしまったとのこと。

そこのショップに行ったり、濃厚接触があったわけではないらしいのだが「consider」してリスケにしようと連絡してきた。

マレーシアたまにこんな日本的な感じの人がいるんだよね、って話はさておき。

 

確かにどこでどう感染しているかわからないし、本人が無症状という可能性はあるからね。

 

しかし我ながら麻痺したなあと思うのはその連絡きて「そのぐらいだったら別にこっちは気にしないよ!」という思考になりかかっていたこと。

これ数ヶ月前なら心の中で「ええ、それは絶対感染してる。ちょ、しばらく無理」と決めつけて数ヶ月先にリスケかなとこっちが思ってた。

 

現在も本人は無症状だけど、結局はPCR検査を受けて陰性であったとのこと。

 

そもそもこのPCR検査というのが自分の中では特殊なものじゃなくなってきてて、極端な話「新しくできたあのレストラン行ってきちゃった」と聞いて「へー、いいな。私もそのうち行くかな」というコール&レスポンスの感じになってきてるという。

こんなものカジュアルな感じで語りたくないっての。

 

自分のエリアにも感染者出てるし、でも自分が買い物に行っても感染するのは他の誰かとかどこかで思っているよね。

みんなそう思っていると思う。

カフェも場所によっては人数制限あるけど、マスク外して商談みたいのやっている人も多いし。

 

ところで布マスクを使い始めたんだけど、けっこう布目荒くて不安。

つけてるだけでいいとか、大丈夫かと思う。