サマサマレーシア

意識低い系マレーシア生活

子供のいる家でも出かけられるのは3人までという話

ちょっと前に「世帯あたり2人のみ外出可」という中途半端な縛りがあるために、うちは外食に出かけられなかった。

まあ仕方ない。これも武漢肺炎のせいだ。久しぶりに言ってみました武漢肺炎

 

 

マレーシアって三世代同居とか多いし、うちの隣の家とかたぶん7人近く生活していると思う。2人で何ができるのか?って話もある。

でも私は見たよ、一人ランチしてたら何食わぬ顔して4人で入ってきて、2テーブル使って2人づつ分かれてご飯食べてた家族を。

しかもそこのおとうさんが、すっごい落ち着きなくて隣のテーブルにいる奥さんと下のお子さんのところに席たってうろちょろしてた。

通報はしないけど、捕まれとは思った。

 

なのでうちはグラブったりしてしのいでいたし、買い物もほぼ私一人。ビールなんか買った日には、なんの苦行か?ってぐらい重かった。ま、必要かって言ったらいらないかもですけどね。

そして、いつのまにか改正されていて一世帯3人までオッケーとなっていた。

うちは3人家族なので「行こうと思えば買い物と外食には行ける」という状態になったが、またまた中途半端な人数。だが3と4の壁は大きいように思う。

 

世帯4人だとレジャー感でちゃうようよね。ほら家族全員で出かける感ある。

やはりこれは「家族全員はダメだからね」という暗黙の釘差しのような気がしてならない。

 

ああ、どこでもいいから遠くに行きたいけど、命かけてまで行きたくない。というわけで、すでに持っているのに、ショッピングセンター歩いていて気づいたらアロマディフューザー衝動買いしてたわ。病んでるのか!?

まあ100RMぐらいのアロマディフューザーならいいけど、ジュエリーショップやブランド店で気づいたら買い物してましたとかいう病気でないことをいのる。